月イチcamperの備忘録

月イチcamperの備忘録

夫婦+M.シュナ(時々ソロ)で行く”ほぼ月イチ”キャンプの記録...

2023夏休みキャンプ@乗鞍BASE

8月16日~18日、長野県松本市の乗鞍BASEへキャンプに行ってきました。 8月15日、台風7号が近畿地方を直撃。 そう言えば2~3年前の夏休みキャンプも台風でしたね。 ただ今回は幸いにもその日のうちに日本海へ抜けてくれまして、予定通り22時頃出発することが…

2023GWキャンプ~奈良井宿観光

キャンプ場を出て向かったのは長野県塩尻市の奈良井宿。 道の駅「奈良井木曽の大橋」に車を停めましたがGW渋滞してました。 ここは木曽の大橋。 川は奈良井川で、国道19号と奈良井宿をつないでいます。 橋の袂には芝のきれいな公園が。 では奈良井宿へ。 GW…

2023GWキャンプ@野麦峠オートキャンプ場

5月3日~5日、長野県松本市の野麦峠オートキャンプ場へキャンプに行ってきました。 去年の4月に相方の病気が発覚しまして、それ以降なんとも重苦しい1年を過ごしました。 今も問題は解決していませんが、ようやく以前のような日常をほぼ取り戻しこうしてキャ…

播州清水寺ハイク*2022年3月

3月12日、兵庫県加東市の播州清水寺へ行ってきました。 長い冬が終わり、いい季節になってきましたね。 冬の間もちょいちょい出かけてはいたんですが、写真を撮るのが面倒でブログもサボってました。 またボチボチ更新していこうと思います。 播州清水寺は去…

蒜山の紅葉

11月6日、紅葉が見ごろの蒜山へ行ってきました。 4時起きで出発。 蒜山は2019年秋にキャンプで訪れて以来、ちょうど2年ぶり。 今回は日帰りで。 キャンプはすっかり年イチになってしまった感がありますね。 もちろんコロナの件もありますが、1泊だと準備や設…

【世界遺産】熊野古道~熊野那智大社

9月19日、和歌山県の熊野那智大社へ行ってきました。 和歌山県南部はわが家からだと地味に遠く、なかなか足が向かないんですよね。 朝5時半に出発、高速使っても大門坂駐車場到着はほぼ10時半。 5時間ですか... 三連休の中日ということもあり、駐車場は既に8…

2021夏休みキャンプ@野麦峠オートキャンプ場

8月7日~10日、長野県松本市の野麦峠オートキャンプ場へキャンプに行ってきました。 わが家からは350kmくらい。 今回は夜中に出発するのはやめて、普通に朝出ましたよ。 中津川ICで高速を降りてバローで買い物。 16時頃キャンプ場に到着し、雨の中カッパ着て…

伊根の舟屋

7月24日、京都府与謝郡伊根町の『伊根の舟屋』へ行ってきました。 ここは去年の9月以来ですね。 一度で私も相方もとても気に入りました。 暑くなる前に再訪したかったのですが、緊急事態宣言の発出により県外への移動が憚られたため、タイミングを逃してしま…

播州清水寺ハイク

5月15日、兵庫県加東市の播州清水寺を散策してきました。 珍しく相方より、『クリンソウ』という花が播州清水寺に咲いているらしいので見に行こう、とのリクエストが。 軽く調べたところ犬もOKとのことで早速出発! お寺の麓の無料駐車場へ車を止め、歩いて…

新緑が眩しい箕面大滝ハイク

5月4日、箕面大滝へ行ってきました。 あまりの天気の良さにたまらず午後から出発、とは言っても近くなのですぐ着きます。 箕面駅前第一駐車場へ車を止め阪急箕面駅へ。 前回は1月でしたので今年2回目ですね。 写真の男性は私ではありません。なかなか避けて…

コウノトリを探しに豊岡へ

5月3日、コウノトリを探しに豊岡へ。 「コウノトリのご機嫌に任せて、と申し上げておきましょう」 天皇陛下と皇后雅子様のご結婚が正式に決まったあとの記者会見で、報道陣の「お子さまは何人ぐらい」との質問に、このようにお答えになられた天皇陛下。 とて…

【YouTube】ストリートピアノ傑作選

ここ最近、YouTubeでストリートピアノが盛り上がってますね。 私も1年くらい前から相当数の動画を観まくっているんですが、今日はその中でもこれまで数えきれないほど視聴した、選りすぐりのお気に入り動画をいくつかご紹介します。 先ず最初はGoza氏のベー…

神戸どうぶつ王国

4月16日、神戸どうぶつ王国へ行ってきました。 貴重な平日休みなんで久しぶりにデイキャン行って焚き火でも、と思ってたんですが残念ながら高確率の雨予報(結局降らなかったけど)。 デイキャンは諦めて、かねてから行ってみたかったこちらへ。 なつめを迎え…

チューリップまつり2021@兵庫県立フラワーセンター

4月10日、チューリップまつり開催中の兵庫県立フラワーセンターへ行ってきました。 あまりにも天気がいいのでなつめと一緒にお出かけできるところはないかと。 google先生の答えがこちら。 加西市にある大人気の無料キャンプ場、古法華自然公園の近くにあり…

中山寺の梅林

3月10日、宝塚市の中山寺へ梅を見に行ってきました。 阪急中山観音駅近くの植田駐車場へ車を止め、そこから徒歩2分くらい。 すぐ近くに住んでいたこともありますが来るのは初めて。 聖徳太子創建、安産祈願で有名なお寺です。 立派な山門。1646年に再建され…

モフモフ羊がいっぱいの六甲山牧場へ

2月6日、神戸市の六甲山牧場へ行ってきました。 わが家からは1時間ちょっとくらい、こんなに気軽に行けるところに牧場があったなんて。まあ観光牧場ではありますが。 こちらはペット入場禁止なので今日は一人で。 風も穏やかな暖かい日だったこともあり、フ…

箕面大滝ハイク

1月17日、大阪府箕面市の箕面大滝へ行ってきました。 家から近過ぎて行ったことないシリーズ、今回は日本の滝100選箕面大滝。 関西有数の紅葉の名所ですね。 車で箕面駅前第一駐車場へ。駐車料金は30分100円、最大1,200円。 箕面市の特産品は意外にも柚子。 …

神戸のパワースポット・絶景の『五色塚古墳』へ行ってみた

1月9日、神戸市垂水区にある五色塚古墳・小壺古墳へ行ってきました。 ここは昭和40年代に発掘調査と復元工事を行い、今でも神戸のパワースポットとして人気の場所。ただ、わざわざ寒波襲来中のこんな寒い日に行かなくてもいいんですけどね(汗) 駐車場は古墳…

銀閣寺~哲学の道散策

1月2日、京都市左京区の銀閣寺(東山慈照寺)~哲学の道を散策してきました。 行き先に困った時の京都観光、なんせ名所だらけですから助かります。 車は銀閣寺最寄りの駐車場(1日1,250円)へ。 駐車場から少しだけ歩きます。閑散としていますね。 銀閣寺到着。 …

すき焼き鍋にSOTOの『ステンレスダッチオーブン10インチハーフ』を買ってみた

年末にすき焼き鍋を買い替えたので早速使ってみました。 選んだのはSOTOのステンレスダッチオーブン10インチハーフ。 これまでのわが家のすき焼き鍋は南部鉄器の"THEすき焼き鍋"。 相方が独身時代に買った物でもう20年くらい使ってましたが、正しく手入れし…

2021三社参り

新年明けましておめでとうございます。 年末年始はナニのソレで相方の実家への帰省もできず、大人しく過ごしております。 改めて2020を振り返ってみると、わが家的には実に平穏な一年でした。 このコロナ禍にあって何ともありがたいことです。 さて、元日は…

武庫川渓谷廃線敷ハイク

12月2日、廃線敷(JR福知山線生瀬・西宮名塩~武田尾)ハイクに行ってきました。 ここは以前から行ってみたかったんですが、わが家からは近過ぎるんですよね。 いつでも行けると思うとなかなか足が向かないものです。 なつめを公園に連れて行ってから出発。 10…

大江山の雲海

11月22日、京都府福知山市の大江山へ雲海を見に行ってきました。 既に人生の折り返し地点を過ぎたというのに、雲海というものを見たことがないんですよね、私。 なので今年は行こうと決めてました。 関西では"日本のマチュピチュ"とも呼ばれる竹田城跡の雲海…

焚き火の秋@梅ノ木キャンプ場

10月24日、滋賀県大津市の梅ノ木キャンプ場へデイキャンプに行ってきました。 朝早く入って焚き火とコーヒー、っていうイメージだったんですけどね... やっぱり起きられませんでした(泣) 10時半頃キャンプ場到着、タープだけ張りました。 去年買って放置して…

2020SW車中泊の旅2~陣馬形山・駒ヶ根

さて、中央アルプスを望むこの場所は一体どこでしょう? ってバレバレですけど。 早速上りましょう。 絶景ドッカン、全キャンパーの憧れ(たぶん)、陣馬形山でございます。 左から2番目が南駒ケ岳ですかね。 千畳敷カールもホテル千畳敷まではっきり見えます…

2020SW車中泊の旅1~馬籠宿・妻籠宿

9月20日~21日、岐阜県中津川市~長野県木曽・伊那路エリアへ車中泊の旅に行ってきました。 いい季節になってきたんでキャンプに行きたいのはやまやま。 でも良さげなところは取れないし、わざわざ混んでるところに飛び込んで行くのも気乗りせず... 涼しくな…

舞鶴赤れんがパーク~伊根の舟屋

週末、二人と一匹でふらふらと京都へドライブ。 巷で話題の『STRAY SHEEP』を聴きながら思いつきで舞鶴へ。 わが家の鉄チン号は静粛性が低レベル。 なので自然とオーディオのボリュームが上がります。 まるで100均のような純正スピーカーは早々にALPINEに交…

2020夏休みキャンプ2@飛騨たかね野麦オートビレッジ

3日目。 涼しく清々しい朝。 でも隣りのサイトが朝早くから昼間のようなボリュームで話しして、車のドアを何度もバッタンバッタン。 それが余計でした。 今日はいい天気になりそうかな? なつめの散歩してバターロールかじって。 9時に乗鞍高原へ出発。 牛留…

2020夏休みキャンプ1@飛騨たかね野麦オートビレッジ

8月8日~11日、岐阜県高山市の飛騨たかね野麦オートビレッジへキャンプに行ってきました。 今年はホント、例のアレとのお付き合いで大変ですね。 なんだかんだでキャンプは去年の11月以来。 もやい結びのやり方忘れたかもと不安になり、出かけに試しに結んで…

メタセコイア並木散策

6月27日、滋賀県高島市のメタセコイア並木を散策してきました。 例のやつがようやく明けたんで久しぶりにお出かけ。 しかし全く油断はできませんのでマスク、アルコールスプレー持参です。 湖西道路のテッパン渋滞にハマりながらのマキノピックランド到着。 …