月イチcamperの備忘録

月イチcamperの備忘録

夫婦+M.シュナ(時々ソロ)で行く”ほぼ月イチ”キャンプの記録...

2020夏休みキャンプ1@飛騨たかね野麦オートビレッジ

8月8日~11日、岐阜県高山市の飛騨たかね野麦オートビレッジへキャンプに行ってきました。

f:id:green335k:20200813232323j:plain

 

今年はホント、例のアレとのお付き合いで大変ですね。

なんだかんだでキャンプは去年の11月以来。

もやい結びのやり方忘れたかもと不安になり、出かけに試しに結んでみました。

 

さて、今回も仕事から帰宅後汗だくになりながら準備して、そのまま寝ずに3時出発。

でももうこのパターンは止めにします。

ヘロヘロ過ぎてなかなか先へ進まないから。

 

仮眠と長めの休憩を取りながら郡上八幡で高速を下り、せせらぎ街道へ。

 

鶏ちゃん欲しさに明宝の道の駅へ立ち寄り。

f:id:green335k:20200813232344j:plain

飛騨牛コロッケと明宝ハムを食べてひと休み。

 

高山市内のスーパーで食材を買い込み、14時半キャンプ場到着。

f:id:green335k:20200813232448j:plain

 

雲っているということもあり、想像以上に涼しい。

 

今回は管理者指定でもみの木エリアの54番サイト。

f:id:green335k:20200813232918j:plain

広いサイトですが奥の方はかなり傾斜しており、そちらは焚き火スペースくらいにしかなりません。

 

1月に納車された鉄チン号。

コロナ禍で近所のスーパーとクリーニング屋に通うくらいしか使いみちがなかったんですが、ようやく役に立つ日がきました。
f:id:green335k:20200813232507j:plain

純正スチールホイールが相方にはすこぶる不評。

錆びてきたら考えようかな。

 

設営を済ませ、なつめのお散歩。 

f:id:green335k:20200813232529j:plain

キャンプ場の入りはそこそこですね。

もしかしたら過密にならないよう調整しているのかもしれません。

 

雨には降られずひと安心。

f:id:green335k:20200813232549j:plain

 

f:id:green335k:20200814203348j:plain

 

晩ご飯はエビチリとホタテ。

f:id:green335k:20200813232613j:plain

 

f:id:green335k:20200813232625j:plain

 

人様のキャンプブログを見ていつも思うんですが、みんな食べる量がハンパじゃないですよね。

うちは2人でこれとご飯1合、それだけで十分なんですけど...

 

肌寒い夜ですが、焚き火もせず21時過ぎには寝袋へ。

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

2日目。

夜中にザザッと雨が降りました。

f:id:green335k:20200813232724j:plain

 

今日もパッとしない天気のようです。

f:id:green335k:20200813232737j:plain

 

なつめの散歩に行ったあと朝ご飯。

f:id:green335k:20200813232801j:plain

 

f:id:green335k:20200813232813j:plain

 

そしてまたお散歩。

f:id:green335k:20200813232833j:plain

 

今日は乗鞍高原へ行く予定でしたが、相方の体調が悪く止めました。

昨日ブヨに両足首を噛まれ発熱、うちの相方はいつもなのでそういう体質なんですかね。

 

お昼は松本市奈川のそば処福伝へ。

もりそばと天ぷら。

f:id:green335k:20200813232955j:plain

 

f:id:green335k:20200813233144j:plain

う~む、どうなんでしょうね...

もう1回行ってみないとわからないかな。

 

さてさて、毎度おなじみの野麦峠

f:id:green335k:20200813233205j:plain

 

いい加減この峠越えが苦痛になってきました。

ここを歩いて越えていたなんて信じられない。

f:id:green335k:20200813233240j:plain

 

f:id:green335k:20200813233254j:plain

 

天気が良ければ乗鞍岳が見えるんですが今日は雲隠れ。

f:id:green335k:20200813233308j:plain

 

キャンプ場に戻ってまったり。

f:id:green335k:20200813233325j:plain

 

f:id:green335k:20200813233338j:plain

 

f:id:green335k:20200813233350j:plain

 

晩ご飯は肉と豆腐サラダ。

f:id:green335k:20200813233402j:plain

 

f:id:green335k:20200813233420j:plain

 

風呂は管理棟のシャワーで済ませ、夜もまったり。

21時半頃就寝。