月イチcamperの備忘録

月イチcamperの備忘録

夫婦+M.シュナ(時々ソロ)で行く”ほぼ月イチ”キャンプの記録...

2020-01-01から1年間の記事一覧

武庫川渓谷廃線敷ハイク

12月2日、廃線敷(JR福知山線生瀬・西宮名塩~武田尾)ハイクに行ってきました。 ここは以前から行ってみたかったんですが、わが家からは近過ぎるんですよね。 いつでも行けると思うとなかなか足が向かないものです。 なつめを公園に連れて行ってから出発。 10…

大江山の雲海

11月22日、京都府福知山市の大江山へ雲海を見に行ってきました。 既に人生の折り返し地点を過ぎたというのに、雲海というものを見たことがないんですよね、私。 なので今年は行こうと決めてました。 関西では"日本のマチュピチュ"とも呼ばれる竹田城跡の雲海…

焚き火の秋@梅ノ木キャンプ場

10月24日、滋賀県大津市の梅ノ木キャンプ場へデイキャンプに行ってきました。 朝早く入って焚き火とコーヒー、っていうイメージだったんですけどね... やっぱり起きられませんでした(泣) 10時半頃キャンプ場到着、タープだけ張りました。 去年買って放置して…

2020SW車中泊の旅2~陣馬形山・駒ヶ根

さて、中央アルプスを望むこの場所は一体どこでしょう? ってバレバレですけど。 早速上りましょう。 絶景ドッカン、全キャンパーの憧れ(たぶん)、陣馬形山でございます。 左から2番目が南駒ケ岳ですかね。 千畳敷カールもホテル千畳敷まではっきり見えます…

2020SW車中泊の旅1~馬籠宿・妻籠宿

9月20日~21日、岐阜県中津川市~長野県木曽・伊那路エリアへ車中泊の旅に行ってきました。 いい季節になってきたんでキャンプに行きたいのはやまやま。 でも良さげなところは取れないし、わざわざ混んでるところに飛び込んで行くのも気乗りせず... 涼しくな…

舞鶴赤れんがパーク~伊根の舟屋

週末、二人と一匹でふらふらと京都へドライブ。 巷で話題の『STRAY SHEEP』を聴きながら思いつきで舞鶴へ。 わが家の鉄チン号は静粛性が低レベル。 なので自然とオーディオのボリュームが上がります。 まるで100均のような純正スピーカーは早々にALPINEに交…

2020夏休みキャンプ2@飛騨たかね野麦オートビレッジ

3日目。 涼しく清々しい朝。 でも隣りのサイトが朝早くから昼間のようなボリュームで話しして、車のドアを何度もバッタンバッタン。 それが余計でした。 今日はいい天気になりそうかな? なつめの散歩してバターロールかじって。 9時に乗鞍高原へ出発。 牛留…

2020夏休みキャンプ1@飛騨たかね野麦オートビレッジ

8月8日~11日、岐阜県高山市の飛騨たかね野麦オートビレッジへキャンプに行ってきました。 今年はホント、例のアレとのお付き合いで大変ですね。 なんだかんだでキャンプは去年の11月以来。 もやい結びのやり方忘れたかもと不安になり、出かけに試しに結んで…

メタセコイア並木散策

6月27日、滋賀県高島市のメタセコイア並木を散策してきました。 例のやつがようやく明けたんで久しぶりにお出かけ。 しかし全く油断はできませんのでマスク、アルコールスプレー持参です。 湖西道路のテッパン渋滞にハマりながらのマキノピックランド到着。 …

芥川緑地~摂津峡散策

4月11日、芥川緑地~摂津峡を散策してきました。 緊急事態宣言発出後、最初の週末。 この時はまだ3密を避ければ外出しても良いという雰囲気だったような... さて、芥川沿いの桜はソメイヨシノがメインで、既にほぼ散ってしまってます。 この桜は何だったっけ…

奈良公園~若草山ハイキング@車中泊

3月29日、奈良公園~若草山へおひとりさまハイキングに行ってきました。 ソロキャン予定を雨で断念、車中泊ハイキングに切り替え。 早朝の奈良公園に乗り込もうと道の駅針テラスで車中泊したけど、9時頃まで雨が降ってて何もできず... 結果、ベッドの寝心地…

冬の淡路島へ

2月23日、土曜の雨でまたしてもキャンプを断念した名ばかり"月イチcamper"は冬の淡路島へ。 『淡路島』っていう季節でもないんですけど、それを言ってたら行くところがないので。 ここは私は10年ぶり、相方は初めてです。 淡路SA。 スタバやドッグランもあり…

伏見稲荷大社

2月9日、伏見稲荷大社へ初午詣に行ってきました。 この土日は京都へキャンプに行く予定でしたが、寒波襲来であいにくの雪予報。 それで喜ぶ人もいるんでしょうが、軟弱キャンパーとしては1泊でずっと雪だと何かとめんどいなあ、ってことで断念。 しかし燃え…

さらば、ムラーノ号

長い間わが家の足として活躍してくれたムラーノ号。 先日、その愛車とお別れしました。 結婚してすぐにわが家へやってきたムラーノ号。 カナブンのようなリアのデザインが気に入り、他車と迷うことなくすんなり決定。 当時はまだなつめもいなかったし、キャ…

2020初詣

明けましておめでとうございます。 毎年恒例の実家への大移動を済ませ、キャンプにも行かず家でゴロゴロしております。 天気も良いのでなつめを連れて初詣へ。 キャンプにぴったりの洋服ですが初詣です。 伊丹市の臂岡天満宮へやってきました。 犬も一緒でOK…