月イチcamperの備忘録

月イチcamperの備忘録

夫婦+M.シュナ(時々ソロ)で行く”ほぼ月イチ”キャンプの記録...

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

箕面大滝ハイク

1月17日、大阪府箕面市の箕面大滝へ行ってきました。 家から近過ぎて行ったことないシリーズ、今回は日本の滝100選箕面大滝。 関西有数の紅葉の名所ですね。 車で箕面駅前第一駐車場へ。駐車料金は30分100円、最大1,200円。 箕面市の特産品は意外にも柚子。 …

神戸のパワースポット・絶景の『五色塚古墳』へ行ってみた

1月9日、神戸市垂水区にある五色塚古墳・小壺古墳へ行ってきました。 ここは昭和40年代に発掘調査と復元工事を行い、今でも神戸のパワースポットとして人気の場所。ただ、わざわざ寒波襲来中のこんな寒い日に行かなくてもいいんですけどね(汗) 駐車場は古墳…

銀閣寺~哲学の道散策

1月2日、京都市左京区の銀閣寺(東山慈照寺)~哲学の道を散策してきました。 行き先に困った時の京都観光、なんせ名所だらけですから助かります。 車は銀閣寺最寄りの駐車場(1日1,250円)へ。 駐車場から少しだけ歩きます。閑散としていますね。 銀閣寺到着。 …

すき焼き鍋にSOTOの『ステンレスダッチオーブン10インチハーフ』を買ってみた

年末にすき焼き鍋を買い替えたので早速使ってみました。 選んだのはSOTOのステンレスダッチオーブン10インチハーフ。 これまでのわが家のすき焼き鍋は南部鉄器の"THEすき焼き鍋"。 相方が独身時代に買った物でもう20年くらい使ってましたが、正しく手入れし…

2021三社参り

新年明けましておめでとうございます。 年末年始はナニのソレで相方の実家への帰省もできず、大人しく過ごしております。 改めて2020を振り返ってみると、わが家的には実に平穏な一年でした。 このコロナ禍にあって何ともありがたいことです。 さて、元日は…