月イチcamperの備忘録

月イチcamperの備忘録

夫婦+M.シュナ(時々ソロ)で行く”ほぼ月イチ”キャンプの記録...

2018-01-01から1年間の記事一覧

伊丹スカイパーク

12月8日、伊丹スカイパークへ行ってきました。 久しぶりに杜のテラスへキャンプに行くつもりだったんですが、風が強いんでどうしようかなあと。 あそこに行って、もし焚き火ができなかったら他にやることないんですよね。 なんせ料理しない、酒飲まない異色…

清住コスモス畑

10月13日、兵庫県丹波市氷上町へコスモスを見に行ってきました。 今日も寄り道しながら向かいます。 篠山市大山宮にある追手神社へやってきました。 ここにあるのは樹齢1,000年にもなるという「千年モミ」。 日本一大きいモミの木で国指定の天然記念物です。…

美山かやぶきの里へ

10月7日、京都府南丹市美山町へドライブに行ってきました。 途中、雰囲気のいいところでムーさんの散歩。 呼べば一生懸命走って来るかわいい奴。 おやつが欲しいだけとも言います。 美山町に入って大野ダム。川は由良川。 桜と紅葉のシーズンはとっても良さ…

秋分の日はBBQ@猪名川河川敷ドラゴンランド

9月23日、川西市のドラゴンランド(猪名川河川敷)でBBQしてきました。 夕べ突然肉を焼いて食べたくなった、そういうことです。 ただ、そこまで強い欲求でもなかったのでしょう、寝坊してしまいました。 川西能勢口の阪急で食材を調達し、昼前にこちらを覗きに…

初めてのソロキャン@ハイマート佐仲

8月19日~20日、兵庫県篠山市のハイマート佐仲へキャンプに行ってきました。 言わずと知れた関西屈指の人気キャンプ場。 わが家からは下道でも2時間弱、本来ならホームにしても良いくらいの便利さですがこれまで一度も利用したことはありませんでした。 理由…

龍神村はしごキャンプ@加庄口オートキャンプ場~宮代オートキャンプ場

8月11日~13日、和歌山県の龍神村へキャンプに行ってきました。 今年のお盆休みは私も相方も3日間。 暑くて修行みたいなキャンプは避けたいけど遠出はちょっと厳しい... 直前まで悩んだ挙句、キレイな川のあるところに決めました。 AM3時出発。 最近は仕事か…

夏本番!酷暑の蒜山へ@蒜山高原キャンプ場

7月14日~15日、蒜山高原へキャンプに行ってきました。 いよいよ夏本番てことで、標高の高い場所か川沿いのキャンプ場を探してみたんですが... 結局直前で蒜山へ滑り込み。 特に見どころもない(いつも!?)のでさらっと。 AM2:30出発。 途中のPAで仮眠して8時…

2018GWキャンプVol.3@飛騨たかね野麦オートビレッジ

3日目。 5時半起床。 お隣りさんは今話題のSPヴォールト。初めて見ました。 清々しい朝です。いい天気になりそう。 この3日間のキャンプ場の入りは5~6割くらい。 おかげさまで静かに過ごすことができました。 御嶽山はなかなか雲が晴れませんね。 朝ご飯は…

2018GWキャンプVol.2@飛騨たかね野麦オートビレッジ

2日目。 5時起床、気温2℃。 雨が降っているのかと思っていたら雪でした。 薄っすらと積もった程度ですが、南国育ちの私には十分。 ストーブに点火して朝ご飯。 餅を焼いただけなんですけどね。 相方の膝の上でくつろぐムーさん。 9時過ぎにお出かけ。 野麦峠…

2018GWキャンプVol.1@飛騨たかね野麦オートビレッジ

5月3日~5日、岐阜県高山市の飛騨たかね野麦オートビレッジへキャンプに行ってきました。 ずいぶん久しぶりのキャンプですね。 まだ飽きてませんよ。 実は3月に母が亡くなりました。75歳でした。 年明け、私が杜のテラスへキャンプに行ったあと入院。 それか…

2018キャンプ始め@杜のテラス

1月6日~7日、豊能郡能勢町の「杜のテラス」へキャンプに行ってきました。 2018年は「杜のテラス」からスタートです。 先ずオーナーさんにお詫びしなければなりません。 前回、去年の9月にこちらでキャンプした後、サイトでタバコが吸えないのでもう利用する…

『女人高野』室生寺参詣

新年明けましておめでとうございます。 1月2日、奈良県宇陀市の室生寺へ行ってきました。 年末年始は車で九州の実家へ帰省する、というのがうちの恒例行事。 もちろん今回もそのつもりだったんですが...なんと出発前日に私が高熱でダウン。 すぐ病院に行き薬…