月イチcamperの備忘録

月イチcamperの備忘録

夫婦+M.シュナ(時々ソロ)で行く”ほぼ月イチ”キャンプの記録...

2018GWキャンプVol.1@飛騨たかね野麦オートビレッジ

5月3日~5日、岐阜県高山市の飛騨たかね野麦オートビレッジへキャンプに行ってきました。

f:id:green335k:20180506125009j:plain

 

ずいぶん久しぶりのキャンプですね。

まだ飽きてませんよ。

 

 

実は3月に母が亡くなりました。75歳でした。

年明け、私が杜のテラスへキャンプに行ったあと入院。

それからわずか2ヶ月で逝ってしまいました。

 

人の命とは儚いものですね。

 

何の親孝行もできず後悔ばかり。

22年前父が亡くなった時も同じ想いでしたが、あの時はまだ私も若かった。

何もかも今更ですね。

今これを書いているだけで涙が出そうなんですが、そういうブログではないのでこれくらいで。

 

...母ちゃんありがとう、安らかに。

 

 

さて、今回のキャンプは初の岐阜県

片道5時間以上かかるので雨の中3時に出発。

f:id:green335k:20180506132206j:plain

 

例年、GWともなると真夏の浜辺でBBQ的なノリのアゲアゲキャンパーが出没しますので、自衛のため「アクセス悪い」「寒い」をキーワードにキャンプ場を選定。

本来はこれに「低規格」を加えるべきでしょうが相方も一緒ですので。

 

f:id:green335k:20180506132540j:plain

 

11時前キャンプ場到着。

f:id:green335k:20180506133631j:plain

 

標高1,500m、気温10℃。

ありがたいことにずいぶんゆるゆるな管理人さんでサイトは選び放題。

f:id:green335k:20180506132618j:plain

 

100以上のサイトがありますがどのサイトも広くはないですね。

 

うちのテントの後ろは通路なのでパッカーンはできません。

今日は寒いのでその必要もありませんが。

f:id:green335k:20180506134737j:plain

 

白樺の林の中でいい雰囲気。

f:id:green335k:20180506134755j:plain

 

f:id:green335k:20180506134825j:plain

 

設営時の天気が心配でしたが雨は降らずひと安心。

f:id:green335k:20180506134837j:plain

 

軽く昼食を済ませたあとは昼寝。

なんとも贅沢ですね。

 

16時頃ゴソゴソ起きだして(寝すぎ!?)ムーさんと場内をお散歩。

f:id:green335k:20180506134901j:plain

ちらっと頭をみせているのは乗鞍岳

乗鞍のどの峰なのかはわかりませんが。

 

いつの間にか青空が広がっています。

f:id:green335k:20180506134918j:plain

 

管理棟付近から南に見えるのは御嶽山

f:id:green335k:20180506134936j:plain

私の写真の腕ではその美しさが全く伝わりませんね。

 

f:id:green335k:20180515233824j:plain

同上。

 

晩ご飯はチャーハンとチーズタッカルビだそうです。

f:id:green335k:20180506135016j:plain

庶民ビールは相方が飲みます(しつこい!?)。

 

夜は焚き火もせずフルクローズでまったり。

f:id:green335k:20180520134242j:plain

 

ストーブも今回までですかね。

f:id:green335k:20180506135041j:plain

 

空を見上げると満天の星空。

ムーさんの散歩に行き21時過ぎ就寝。