月イチcamperの備忘録

月イチcamperの備忘録

夫婦+M.シュナ(時々ソロ)で行く”ほぼ月イチ”キャンプの記録...

2023GWキャンプ@野麦峠オートキャンプ場

5月3日~5日、長野県松本市野麦峠オートキャンプ場へキャンプに行ってきました。

 

去年の4月に相方の病気が発覚しまして、それ以降なんとも重苦しい1年を過ごしました。

今も問題は解決していませんが、ようやく以前のような日常をほぼ取り戻しこうしてキャンプにも出かけられるようになりました。

ブログもしばらくサボってましたがわが家のなつめももうすぐ12歳、元気でいられるのもそう長くはないでしょうから、今後も家族のお出かけをぼちぼち記録していこうと思います。

さて、キャンプは約2年ぶりということで、ロープワークなんか忘れてしまったかもとビビってたんですが...ちゃんとまだ覚えてましたYo!

 

今回は渋滞回避と高速の深夜割引を利用するため午前0時に出発。

岐阜県の中津川IC手前、恵那峡SAまで行って商用バンの荷台でZzzzz...

 

3時間ほどの仮眠のあと、なつめの朝ごはんと軽い散歩を済ませ出発。

中津川ICで高速を降りてからは道中のスーパーや公園、道の駅等々寄りまくって13時頃キャンプ場到着~。

 

こちらは2021年8月の夏休みキャンプ以来2回目。

スタックして人生初のJAFを呼んだ思い出深いキャンプ場です。

 

数年前から自宅屋根裏部屋の肥やしと化していた、ふるさと納税返礼品のDIETZランタンを初めて使ってみました。

荷物になりますが趣はありますね。

 

陽が落ちて冷え込んできたため、ストーブに点火し幕内でまったり。

 

晩ごはんはスキレットで肉を焼いて食べたはずなんですが、写真を撮り忘れたようです。

睡眠不足と移動疲れのため21時前にはシュラフに入ってZzzzz...

 

 

2日目。5時起床。

 

キャンプの朝の清々しさが好きです。

このためだけにキャンプしているようなもの。

 

天気も良さそうです。

 

なつめの散歩を済ませて焚火。

今日はキャンプ場で一日ボーッとすることに決めてます。

 

コーヒー飲んで朝ごはん。

 

ちょうどお昼頃に近くの温泉へ。

ヌルスベのいい温泉で、キャンプ場利用者は割引もあります。

 

さっぱりしたあと戻って昼ごはん。

 

キャンプがあまり好きではない(と思われる)キャンプ犬もまったり。

 

ぽかぽか陽気で眠そう。

 

18時過ぎに晩ごはん。

 

今日は餃子鍋です。

 

食後はストーブを点けた幕内でまったり。

 

そろそろ寝ようとしていたころ、車2台がうちの隣りのサイトにやって来て設営を始めるという事件が。

21時ですよ、有料キャンプ場でこれはあり得ない。

そのあとは皆さんのご想像の通りです。

ただ、私も相方もある程度の免疫は持っているのでいつの間にか眠ってしまいましたけど。

ところでこういう迷惑行為に遭遇した際、自分で直接注意しに行くような行為は絶対にやめた方がいいです。

キャンプという遊びの性質上、相手は必ず刃物やハンマーを持っていますし酒も入ってますので。

そのあと布一枚で隔てられただけのテントで安心して眠れませんよね。

 

 

3日目。5時起床。

撤収日なので簡単に餅を焼いて食べます。

 

それにしても夕べは驚きましたね。

21時の入場を管理者が認めたのかどうか。責任者を呼んで追及してやろうと思ってましたが、時間が経ったらどうでもよくなったのでやめました。

私は結婚当初から相方には『たとえケンカしても一晩寝て起きたらノーサイドぞなもし』って言ってきたんですが、ネガティブな感情を翌日に持ち越さないって大事ですよね(笑)

 

今日は天気も良く、完全乾燥撤収し11時チェックアウト。

先ず温泉でさっぱりしたあとその隣りのそば屋へ。

お客さんのほとんどはとうじそばを頼みますが私は天ざる、相方はとろろそばを。

前回もここで食べましたがお勧めのそば屋です。

 

このあとは奈良井宿へ向かいます。