月イチcamperの備忘録

月イチcamperの備忘録

夫婦+M.シュナ(時々ソロ)で行く”ほぼ月イチ”キャンプの記録...

2021夏休みキャンプ@野麦峠オートキャンプ場

8月7日~10日、長野県松本市野麦峠オートキャンプ場へキャンプに行ってきました。

f:id:green335k:20210815124907j:plain

 

わが家からは350kmくらい。

今回は夜中に出発するのはやめて、普通に朝出ましたよ。

 

中津川ICで高速を降りてバローで買い物。 

16時頃キャンプ場に到着し、雨の中カッパ着て設営。

 

到着から日没までずっと、大量のアブの襲撃を受け続けて萎えました...

キャンプ場にアブは付きものですがこんなに多くてしつこいのは初めて。

今更ながら、改めて虫対策について考えさせられました。

 

晩ご飯はプルコギ。

f:id:green335k:20210815125550j:plain

 

周りは皆さんマナーが良く、早々にシュラフに潜ってZzzz...

 

 

2日目は晴れ。

ここは標高1,200mほど。下界では考えられないくらい涼しい。

 

なつめの散歩に行って朝ご飯。

f:id:green335k:20210815130142j:plain

 

その間、なつめには静かにしておいてもらいます。

f:id:green335k:20210815130244j:plain

 

9時過ぎ頃お出かけ。

やって来たのは今回も乗鞍高原

 

先ずは牛留池。

f:id:green335k:20210815131913j:plain

 

f:id:green335k:20210815131928j:plain

 

今日は雲が多いですが相変わらずいい景色です。

f:id:green335k:20210815131942j:plain

 

f:id:green335k:20210815131958j:plain

ぐるっと回って次の目的地へ。

 

三本滝を目指します。

f:id:green335k:20210815132216j:plain

 

f:id:green335k:20210815132235j:plain

 

f:id:green335k:20210815132254j:plain

 

犬連れでも問題なく行けます。

f:id:green335k:20210815132306j:plain

 

f:id:green335k:20210815132318j:plain

 

f:id:green335k:20210815132332j:plain

 

f:id:green335k:20210815132534j:plain

 

もう少し。

f:id:green335k:20210815132342j:plain

 

三本滝到着。駐車場から30分もかかりません。

f:id:green335k:20210815132354j:plain

 

見事ですね。

f:id:green335k:20210815132415j:plain

 

f:id:green335k:20210815132430j:plain

 

満喫したので戻ります。

f:id:green335k:20210815132443j:plain

 

f:id:green335k:20210815132600j:plain

 

f:id:green335k:20210815132612j:plain

 

最後の登り。なつめも頑張りました。

f:id:green335k:20210815132634j:plain

 

さて、お次は善五郎の滝です。

f:id:green335k:20210815133326j:plain

 

f:id:green335k:20210815133340j:plain

 

雨が降ってきました。

f:id:green335k:20210815133351j:plain

 

f:id:green335k:20210815133401j:plain

 

雨が本降りになってきたので写真を撮ったらすぐUターン。

f:id:green335k:20210815133412j:plain

 

お昼は乗鞍高原湯けむり館併設の『プリマベーラ』のピザ。

今回もテイクアウトしていただきました。

 

その後、キャンプ場へ戻る途中に温泉『ウッディ・もっく』へ。

キャンプ場で50円の割引券をもらえますよ。

ヌルっとした感じのいいお湯でした。

 

キャンプ場へ戻って晩ご飯。

とにかくアブだらけ、そしてなんせしつこい。

 

鶏チャーシュー。

f:id:green335k:20210815135355j:plain

 

21時過ぎにはシュラフに潜ってお休みなさいZzzz...

 

 

3日目は台風9号の影響で朝から大雨、そして強風。

朝はホットサンド。

f:id:green335k:20210815182030j:plain

 

お昼はそば屋へ。

キャンプ場から車で15分くらいの『そばの里奈川』。

キャンプ場で10%割引券をもらえます。

 

とうじそばが名物のようですが私も相方も天ざるを。

f:id:green335k:20210815141416j:plain

 

一旦キャンプ場へ戻り、15時過ぎに大雨の中温泉へ行こうと車を出した時に事件が。

 

サイト前が未舗装の坂になっているんですが、路面が緩んで駆動輪が滑ってしまい登れません。

四駆でなくとも普通の車なら特に問題にならないレベルなんですが、ぬかるみ最弱のFRハイエースは登れないのですよ。

何度かバックと前進を繰り返しているうちに段差にハマってしまい完全にスタック。

こういうこともあろうかと脱出用の板とスコップを車載してましたんで、何とか自力で脱出すべく悪戦苦闘。

結果、ハマったまま抜け出せず人生初のJAFをお呼びいたしました(泣)

でもここは人里離れた山の中。

大雨と強風の中到着まで70分待ちました...

 

レッカー車で舗装路まで30mほど引っ張ってもらった後、気を取り直して温泉『ウッディ・もっく』へ。

 

夜は適当に肉焼いて食べました。

 

 

最終日も雨!

ゴミ袋撤収で9時半にはキャンプ場を後に。

アブ、雨、スタックで撮影意欲の湧かない4日間でしたが、キャンプ場はとても気に入りました。

リピート確実の良いキャンプ場です。