月イチcamperの備忘録

月イチcamperの備忘録

夫婦+M.シュナ(時々ソロ)で行く”ほぼ月イチ”キャンプの記録...

大江山の雲海

11月22日、京都府福知山市大江山へ雲海を見に行ってきました。

f:id:green335k:20201122182053j:plain

 

既に人生の折り返し地点を過ぎたというのに、雲海というものを見たことがないんですよね、私。

なので今年は行こうと決めてました。

関西では"日本のマチュピチュ"とも呼ばれる竹田城跡の雲海が有名ですが、今回大江山を選んだのはビュースポットまで車で行けるから。

 

ちょっと寝坊してAM3:30出発。

相方は実家帰省中のため髭娘と二人(?)で。

今日は気象条件的には雲海発生の可能性が高そうですが、果たして実際見られるかどうか...

 

大江山の8合目にある鬼嶽稲荷神社へは6時頃到着。

想像以上の人の多さで、もう良い場所は空いていませんでした。

でもまあいいです、ちゃんと雲海出てたんで。

f:id:green335k:20201122181948j:plain


結構遠くの方まで雲で埋まってますね。

f:id:green335k:20201122182004j:plain

 

本日の日の出は6:42。

太陽が山の向こうから顔を出したのは6:48くらい。

f:id:green335k:20201122182022j:plain

 

まだ10分くらいしか経ってないんですがぐんぐん昇りますね。

f:id:green335k:20201122182041j:plain

 

日の出を見たのも久しぶりで清々しい気分。

f:id:green335k:20201122182053j:plain

 

神社周辺でなつめのお散歩。

f:id:green335k:20201122182134j:plain

 

f:id:green335k:20201122182116j:plain

 

ここから登山?トレッキング?に出かける人も結構いましたね。

f:id:green335k:20201122182205j:plain

 

離れる前にもう一枚。8:29でこんな感じ。

f:id:green335k:20201122182223j:plain

 

山を下りてほぼ終わりかけの紅葉を。

f:id:green335k:20201122182246j:plain

 

f:id:green335k:20201122182305j:plain

 

f:id:green335k:20201122182320j:plain

 

雲海以外はノープランなんで地図とにらめっこしながら二瀬川渓流に立ち寄り。

f:id:green335k:20201122182346j:plain

相方と一緒に出かける時は私がカメラ担当で相方がいきもの係り。

でも一人だと兼任なんで忙しい。

しかもうちの髭娘はヤンキーですから。もちろん飼主のせいですけど(汗)

 

f:id:green335k:20201122182358j:plain

 

f:id:green335k:20201122182412j:plain

 

ソロキャンを始めた時に買った腰に巻くタイプのリードを久しぶりに使いました。

f:id:green335k:20201122182427j:plain

 

さて、お次は日本の棚田百選、毛原の棚田へ。

f:id:green335k:20201122182502j:plain

 

f:id:green335k:20201122182516j:plain

 

棚田を後にしファミマでコーヒー。

すぐ近くの蕎麦屋へ行こうと思ったけど、せっかくここまで来たんで山奥の蕎麦屋へ行ってみることに。

その店はおおよそ飲食店へ繋がる道とは思えないような山道を進んで、最後に心臓破りの坂を上ったところにありました。

 

古い民家で老夫婦(たぶん)が営む平家そば。

f:id:green335k:20201122182532j:plain

私は縁側の席に。趣があってとてもいいんですが、店内(家)の匂いがちょっと...

飲食店としては致命的かなあ。

 

メニューはもりそばとおにぎりのみ。私は大盛とおにぎりを。

f:id:green335k:20201122182546j:plain

幅広の平打ち麺ですね。

お味の方はあんまり...でも好みの問題ですからね。

お隣のご家族は追加注文してましたんで。おにぎりは美味しかったです。

 

川の畔でコーヒー飲みながらボーっと。

f:id:green335k:20201122182605j:plain

 

f:id:green335k:20201122182617j:plain

 

この後福知山動物園に行こうか迷ったけど、おじさんが一人でレッサーパンダっていうのもねえ....

園の風紀を乱したらいけないんで。

なつめも入れませんしね。

 

で、これにて一人と一匹のお出かけは終了~