月イチcamperの備忘録

月イチcamperの備忘録

夫婦+M.シュナ(時々ソロ)で行く”ほぼ月イチ”キャンプの記録...

舞鶴赤れんがパーク~伊根の舟屋

週末、二人と一匹でふらふらと京都へドライブ。

f:id:green335k:20200913004843j:plain

 

巷で話題の『STRAY SHEEP』を聴きながら思いつきで舞鶴へ。

 

わが家の鉄チン号は静粛性が低レベル。

なので自然とオーディオのボリュームが上がります。

まるで100均のような純正スピーカーは早々にALPINEに交換。

デッドニングも多少施してますが、ちょっとマシになったかなあというくらい。

残念なサウンドです。

 

ちなみにアルバムの推しはひまわりとカナリヤ。

 

さて、赤れんがパークの隣りには海上自衛隊の施設があります。

写真の艦艇をネットで調べたところ、多用途支援艦ひうちらしい。

f:id:green335k:20200913004928j:plain

 

赤れんが倉庫は明治から大正にかけて造られた、軍需用品等の保管倉庫だそうです。

f:id:green335k:20200913004947j:plain

 

この裏でテナーサックスとギター・ベースのトリオがジャズをやっててしばらく聴いてました。

帰ってきてから知ったんですが、ここはそういう場所のようですね。

うちの近くにもこんなところがあったらいいんだけど。

私はジャズにハマっていた時期があって、サックスとトランペットを3~4年習ってたんですが、今はもう止めてしまいました。

トランペットはまだクローゼットに眠っているけど、そのうちメルカリ行きかな。

 

f:id:green335k:20200913004958j:plain

 

パーク内はわんこOK、建物の中も抱っこすれば入れますよ。

f:id:green335k:20200913005012j:plain

 

カフェがあってタイミングが合えばジャズも聴けて、全体的な雰囲気もいい。

それだけって言えばそれまでだけど、のんびり寛げそうないいところですね。

もうちょっと近ければ通いたいくらい。

 

お次は足を延ばして伊根町へ。

赤れんがパークからは1時間半くらい。

f:id:green335k:20200913005038j:plain

 

舟屋で有名なところですね。

f:id:green335k:20200913005052j:plain

 

何とか日没前にたどり着けて良かった。

f:id:green335k:20200913005104j:plain

民家なんであんまりじっくりジロジロと見学するわけにはいきません。

望遠レンズを向けるのもちょっと気が引けます。

撮っちゃったけど。

 

のどかで風情のあるいいところでした。

f:id:green335k:20200913005116j:plain

 

どうやら灼熱の夏は終わったよう。

いい季節がやってきますね。