月イチcamperの備忘録

月イチcamperの備忘録

夫婦+M.シュナ(時々ソロ)で行く”ほぼ月イチ”キャンプの記録...

伊根の舟屋

7月24日、京都府与謝郡伊根町の『伊根の舟屋』へ行ってきました。

f:id:green335k:20210729214910j:plain

 

ここは去年の9月以来ですね。

一度で私も相方もとても気に入りました。

暑くなる前に再訪したかったのですが、緊急事態宣言の発出により県外への移動が憚られたため、タイミングを逃してしまいました。

 

 

道の駅舟屋の里伊根からの眺め。

f:id:green335k:20210729215147j:plain

 

暑い、暑すぎてとてもじゃないけど犬は歩かせられません。

なので早速海上タクシーへ。

f:id:green335k:20210729215100j:plain

 

大人千円、犬は無料で一緒に乗れます。

 

船頭さんに写真を一枚撮ってもらいました。

f:id:green335k:20210729223658j:plain

二人とも撮られるのが嫌いなので人に写真を撮ってもらうことはめったにありません。

でもなつめも今年でもう10歳。

元気なうちに二人と一匹の写真をたくさん撮っておかないと。

 

4連休ということもあり舟屋は観光客で大賑わい。

船頭さんも大忙しで電話がずっと鳴りっぱなしでした。

f:id:green335k:20210729222831j:plain

 

いざ出航。

f:id:green335k:20210729222849j:plain

 

f:id:green335k:20210729222904j:plain

 

海面ギリギリなんでなんだか不安になるんですが、潮の満ち引きは60cm程度しかないんだそうな。

f:id:green335k:20210729222959j:plain

 

f:id:green335k:20210729223040j:plain

 

遊覧船もありますが、個人的には海上タクシーの方が魅力的な気がします。

f:id:green335k:20210729223119j:plain

 

伊根湾の入口にある青島は波除けの役割を果たしているようです。

f:id:green335k:20210729223133j:plain

 

f:id:green335k:20210729223202j:plain

 

風情のあるいいところですね。

f:id:green335k:20210729223244j:plain

 

中央右の赤い屋根の舟屋が『ええにょぼ』、左が『釣りバカ日誌』のロケで使われたそうです。

どちらも観たことないけど。

f:id:green335k:20210729223256j:plain

 

えびせん欲しさにかもめが群がります。

f:id:green335k:20210729223315j:plain

 

f:id:green335k:20210729223330j:plain

 

f:id:green335k:20210729223420j:plain

 

f:id:green335k:20210729223430j:plain

舟屋の内部見学をしたくてチケットを買おうと観光案内所へ行ったんですが、犬はクレートに入れてくださいとのことで今回は断念しました。

 

f:id:green335k:20210729223454j:plain

 

f:id:green335k:20210729223505j:plain

 

真夏の舟屋もとてもいい感じですが、陽が高い時間帯は犬連れには辛いです。

朝か夕方がお勧めですよ。