月イチcamperの備忘録

月イチcamperの備忘録

夫婦+M.シュナ(時々ソロ)で行く”ほぼ月イチ”キャンプの記録...

【YouTube】ストリートピアノ傑作選

ここ最近、YouTubeでストリートピアノが盛り上がってますね。

私も1年くらい前から相当数の動画を観まくっているんですが、今日はその中でもこれまで数えきれないほど視聴した、選りすぐりのお気に入り動画をいくつかご紹介します。

 

先ず最初はGoza氏のベートーヴェンメドレー。

即興アレンジが見事で構成も素晴らしく飽きさせません。

素通りしていく人の気が知れない。

 

同じくGoza氏のショパンメドレー。

駅で大勢のオーディエンスを背に、自由自在にショパンを弾きまくり。

普段クラシックを聴かない人も十分に楽しめます。

 

 

ストリートピアノではありませんがGoza氏のお気に入り動画を2本。

 

葛飾ラプソディ

コテコテなのにとってもオシャレ。

 

海の幽霊/米津玄師

アレンジが素晴らしい!


 

二人目は菊池亮太氏。

たくさんのストピ動画を公開していますが、中でも都庁でのボヘミアンラプソディが秀逸。

オーディエンスの興奮がこちらにも伝わってきます。


こちらはジャジーはじめてのチュウ

菊池氏はテンポの速い曲だとアドリブの素人感が否めないので、こういうしっとりした曲調の方が個人的には好きです。

 

 

三人目はJacob Koller氏。アメリカ人のプロピアニスト。

ちゃちゃっと弾いただけでもさすがにプロ、レベルが違います。

全体の構成もアドリブも見事。

 

 

最後は近藤由貴氏。クラシックピアニスト。

エルガーの威風堂々は私の大好きな曲。

ほんまもんの安定感、細かいところにまで神経の行き届いた抜群の表現力。

このレベルの演奏がタダで繰り返し視聴できるなんていい時代ですね。

 

いかがでしたでしょうか?

今回ご紹介した動画以外にもお勧めがたくさん。

また気が向いたらご紹介したいと思います。