月イチcamperの備忘録

月イチcamperの備忘録

夫婦+M.シュナ(時々ソロ)で行く”ほぼ月イチ”キャンプの記録...

師走のぼっちキャンプVol.1@青山ハーモニーフォレスト

12月9日~10日、伊賀市の青山ハーモニーフォレストへキャンプに行ってきました。

f:id:green335k:20161213232633j:plain

 

各地の天気予報をチェックした結果、雨の心配がなさそうなこちらのキャンプ場に決定。

とは言っても、1泊で無理なく行ける場所にあり、通年営業・ペット可のキャンプ場となるとそんなに選択肢はありませんが。

 

朝寝坊したため、予定より大幅に遅れて10時頃出発。

途中、買い物をして13時過ぎにキャンプ場到着。

今日のキャンパーはわが家だけ、貸切とのことです。

 

 

ツインピルツフォーク、初張りです。 

f:id:green335k:20161210225332j:plain

 

私が冬用の新幕候補として検討していたのはこの4つ。

  1. ベルガンス ウィグロLT4
  2. スノーピーク ドックドーム
  3. ツインピルツフォーク
  4. スノーピーク リビングシェル

ウィグロLT4がもう少しだけ大きければ(ウィグロ6-10はデザインが好みではない)ウィグロに決めていたんですが...

 

さて、色々悩んだ末のツインピルツフォークですが、8ヶ所ペグダウンして2本のポールを立てるだけという、「簡単手間いらず重視」の私には打って付けです。

 

ただ購入前から、フルインナーの装着が面倒なのではないかと懸念していたんですが、実際に設営してみると...やっぱり面倒ですね。

 

適当な大きさのドームテントをお持ちの方は、二股ポール+インナーのカンガルースタイルにした方が良いと思います。

 

 

過去何度かお世話になっているこちらのキャンプ場。 サイトは11サイトのみ。

f:id:green335k:20161213232727j:plain

手前のサイトは傾斜がひどいが日当たりが良い。奥のサイトはフラットだが日当たりが悪い。

究極の選択で今回はフラットを選びました。

 

 

 

設営完了後はまずお湯を沸かしてコーヒー。

f:id:green335k:20161210225511j:plain

 

 

この後まさかの雨... 止み間に付近を少しだけ散策。

f:id:green335k:20161210225411j:plain

 

f:id:green335k:20161211133941j:plain

 

坂を上がった先にある、何とも似つかわしくない展望台。

完全にお金の使い方間違えてますよね。

f:id:green335k:20161213230857j:plain

 

想定外の雨に少しテンションが下がります。

f:id:green335k:20161210225535j:plain

 

ねむねむのムーさん。 

f:id:green335k:20161210225550j:plain

 

晩ご飯は今回も鶏だんご鍋。

f:id:green335k:20180114100440j:plain

写真がヘタ過ぎる...

キャンプの時しか写真を撮らないので全く上達しません。

 

私はアルコールをほとんど飲まないのでソルティライチとともに。

f:id:green335k:20161210225629j:plain

 

その後は雨も上がったので焚き火。

f:id:green335k:20161210225648j:plain

 

ここのキャンプ場は芝が見事なので、貸切の今回は通路で焚き火をさせていただきました。 

f:id:green335k:20180114103051j:plain

 

キャンプに来るとマナーの悪いキャンパーにうんざり...なんてことがしょっちゅうですが、誰もいないっていうのも寂しいもんですね。

 

静まり返ったキャンプ場。

 

この日は22時半頃就寝。