月イチcamperの備忘録

月イチcamperの備忘録

夫婦+M.シュナ(時々ソロ)で行く”ほぼ月イチ”キャンプの記録...

2019キャンプ始め@経ヶ丸オートキャンプ場

1月2日~4日、岡山県井原市の経ヶ丸オートキャンプ場へキャンプに行ってきました。

f:id:green335k:20190105121441j:plain

 

年末年始恒例の実家への大移動。しかも車で。

片道900km超、はっきり言ってしんどいです。

以前から、関西に戻る途中で1~2泊できたらいいなと考えていたんですが、それが今回ようやく実現できました。

 

当初、熊本と山口で1泊ずつするつもりでキャンプ場を探したんですが、日程の調整とキャンプ地の確保がうまくいかず。

鹿児島からここ岡山までは700km超、たいして変わらんやんけ(爆)

 

 

1日の21時半頃鹿児島を出発し、仮眠を取りながら2日14時頃キャンプ場着。

f:id:green335k:20190105121502j:plain

 

今日は快晴で風も穏やか。絶好のキャンプ日和ですね。

f:id:green335k:20190105121524j:plain

 

テントは久しぶりにノースイーグル。

うちの冬用主力テントですが、巨大だしオレンジだしでいい加減まあまあ恥ずかしいです。

f:id:green335k:20190105121539j:plain

 

さっきお昼を食べたばかりですがもう夕暮れ。

f:id:green335k:20190105121553j:plain

 

ストーブに点火しコーヒーでひと息。

f:id:green335k:20190105121617j:plain

 

わが家のストーブ犬もお疲れのようですね。

f:id:green335k:20190105121628j:plain

 

キャンプを始める時に買ったノーススター2500。

f:id:green335k:20190114144400j:plain

これまで買い替えを考えたことも1度や2度ではないんですが、未だにうちのメインランタンとして頑張ってます。

燃料コストが高くつくのが最大の欠点ですが、明るさと手軽さは申し分なし。

でも今買うなら迷わず639Cですね。

 

 

晩ご飯はキムチ鍋にしようと近くのスーパーで材料を買ってきたものの、二人とも移動でヘトヘトで何もする気になれず。

それならと、もう何もしないことに。

 

今晩はもちを焼いて食べますよ。

f:id:green335k:20190105121651j:plain

 

キャンプ場の入りは5~6割くらい。

うちの周りは皆さんマナーが良く、とても静かです。

今日は焚き火もせず21時半頃就寝。 

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

2日目。

6時半過ぎ起床。夕べはそこそこ冷えましたね。

テキトーですが私の感覚では-3℃前後でしょうか。 

f:id:green335k:20190105121730j:plain

 

朝んぽに行ってまったり。

f:id:green335k:20190105121747j:plain

 

キャンプブロガーがみんなモンカフェ飲んでるんで、うちもまねっこしてみました。

f:id:green335k:20190105121757j:plain

 

車中での仮眠用に持ってきた毛布とシュラフの間に潜り込むキャンプ犬。

f:id:green335k:20190105121811j:plain

 

毎度のことながら、車酔いもせずよく頑張ってくれました。

f:id:green335k:20190105121823j:plain

 

朝食は得意のもち。

f:id:green335k:20190105121836j:plain

 

その後キャンプ場の薪(300円)を買って焚き火。

最近ハズレ薪ばっかり引いてるんですが、ここの薪も生乾きのひどい薪でした。

 

 

気を取り直しお出かけ。

11時の開店と同時に矢掛屋温浴別館へ。

f:id:green335k:20190105121849j:plain

 

温泉は冬の最高の娯楽ですね。

近くの店でお昼を済ませ、キャンプ場へ戻ります。

 

 

見晴らしの良い場所で写真を撮るために滑り台へ。

滑りませんよ、お尻の皮がむけそうなんで。

f:id:green335k:20190105121904j:plain

 

f:id:green335k:20190105121917j:plain

 

晩ご飯はキムチ鍋。

f:id:green335k:20190105121929j:plain

 

キャンプ場は昨日より更に空いています。

うちの隣りのサイトには若い女性のソロキャンパーが。

 

ムーさんの散歩に行き、21時半頃就寝。

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

3日目。

6時半起床。

f:id:green335k:20190105122022j:plain

 

快晴で冷え込みも穏やか。絶好の撤収日和です。

f:id:green335k:20190106132218j:plain

 

ムーさんの朝んぽに行ってコーヒー。

f:id:green335k:20190105122123j:plain

 

そしてもちを焼きます。

f:id:green335k:20190105122135j:plain

 

テントの乾燥を待ち、11時半撤収完了。

f:id:green335k:20190105122145j:plain

 

テントを張ってゴロゴロしただけのキャンプでしたが、静かでのんびりできました。

それにしてもここのキャンプ場は驚きの高規格。

炊事場でお湯が出るのはもちろん、ウォシュレット付きのトイレは手洗い場までお湯が出て、ペーパータオルやハンドソープも完備。

更にペットのフンを流すためだけの専用便器まで。

相方からはまた来たいとの評価をいただきました。

 

でも私的には...微妙かな。

もちろん炊事場のお湯とウォシュレット付きトイレは最高ですけどね。

ペット可のサイトはロケーションがイマイチなのと、キャンプ場の近くにそそられる観光スポットがない(個人的な感想です)んですよね...

 

帰りがけに矢掛屋の温泉に寄り、17時半頃ようやく自宅へ到着。

2019年のキャンプ始めは天気に恵まれ、幸先の良いスタートとなりました。