月イチcamperの備忘録

月イチcamperの備忘録

夫婦+M.シュナ(時々ソロ)で行く”ほぼ月イチ”キャンプの記録...

2017夏休みキャンプVol.1@六呂師高原温泉キャンプグランド

8月11日~14日、福井県勝山市の六呂師高原へキャンプに行ってきました。

f:id:green335k:20170902001902j:plain

 

今年もなんとか相方と休みを合わせて無事この日を迎えることができました。 

こちらは一昨年の夏以来2回目。

 

6月に予約したんですが、割と予約の取りやすいキャンプ場なんですよね。

理由として考えられるのは、料金が高い・ゴミが持ち帰り(生ゴミのみ捨てられる)・蒜山のようなリゾート感がない等でしょうか。

 

逆に私がここを選んだ理由は、自宅から片道300km未満・涼しい・サイトが芝・区画に分譲地感がない(エリアによる)ですね。

 

さて、今日は渋滞を考慮して舞鶴若狭道ルートを選択。

9時半に出発したんですが、キャンプ場到着は15時半になってしまいました。

長距離運転が苦手なアラフォーおじさんは既にもうクタクタです。

 

着いた途端に雨が降り始めましたがそのまま設営。

びしょ濡れ、なのにチョー暑い、汗だく、死ぬ。

 

晩ご飯はサラダと厚揚げ...

f:id:green335k:20170902001937j:plain

 

あと何食べたのか覚えてない。

この日は写真を撮る元気もなく2枚だけ。

 

サイトのすぐそばに誘蛾灯があるせいか、夜はびっくりするくらい虫だらけ。

そんな一日だったんで、ムーさんの散歩に行き21時頃就寝。

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

翌朝。

5時半起床、雨。

f:id:green335k:20170902002001j:plain

 

夕べは大雨で何度か目が覚めましたが良く眠れました。

 

先ず場内の温泉へ。

キャンプ場に無料の温泉があるなんてポイント高いんですが、ハイシーズンは明らかにキャパオーバー...

清潔に保たれているかどうか疑問なので私は浸かりません。

 

ムーさんの散歩に行ったあと朝食。

f:id:green335k:20170902002056j:plain

 

先に朝ごはんを済ませたムーさんにはクレートで大人しくしててもらいます。

f:id:green335k:20170902002110j:plain

 

天気がイマイチなんですが、予報によると雨は朝のうちだけらしい。

f:id:green335k:20170814213315j:plain

 

しばらくサイトでまったり。

f:id:green335k:20170902002129j:plain

 

いい子ちゃんのフリしてますが狂暴です。

f:id:green335k:20170902002149j:plain

 

今日は白川郷へ行くつもりだったんですが、天気も悪いし2年前にも行ったので予定変更。

 

 

白山平泉寺へやってきました。「苔」で有名な場所ですね。

観光案内所のまほろば。 

f:id:green335k:20170902002207j:plain

こちらをじっくり見学してからの散策がお勧め。

 

 

精進坂から一の鳥居。

f:id:green335k:20170902002222j:plain

 

一の鳥居をくぐってすぐ左が旧玄成院庭園。

f:id:green335k:20170902002241j:plain

 

旧玄成院庭園の苔。

f:id:green335k:20170902002301j:plain

 

f:id:green335k:20170902002312j:plain

 

全体はかなり広いので約40分のコースを散策。 

 

あっちもこっちも苔がびっしり。

f:id:green335k:20170902002324j:plain

 

それにしても見事です。

f:id:green335k:20170902002336j:plain

 

f:id:green335k:20170902002348j:plain

 

公式サイトには素晴らしい写真が掲載されていますのでぜひ。 

わんこも一緒に散策できるいいスポットでした。

 

 

軽く昼食と買い出しを済ませてキャンプ場へ。

予報に反して雨が降ってます。

 

とりあえずボロネーゼ風パスタ。

f:id:green335k:20170902002405j:plain

 

雨が降り続いているのでサイトでゴロゴロ。

 

晩ご飯は豆腐サラダ、プルコギ。

f:id:green335k:20170902002420j:plain

 

f:id:green335k:20170902002432j:plain

 

今日は一日中とても涼しく、夜は焚き火をするかどうか迷いましたが結局せず。

昨日と違って虫も少なく快適な夜。

 

この日は22時前に就寝。