月イチcamperの備忘録

月イチcamperの備忘録

夫婦+M.シュナ(時々ソロ)で行く”ほぼ月イチ”キャンプの記録...

龍神村で避暑キャンプ@加庄口オートキャンプ場

7月15日~16日、和歌山県龍神村へキャンプに行ってきました。

f:id:green335k:20170716221632j:plain

 

和歌山へキャンプに行くのは実は初めて。

わが家からは片道3時間以上、軟弱キャンパーの私にとってはかなり頑張らないと行けない場所です。

 

チェックインは13時ですが海水浴渋滞を考慮して8時に出発。

有田ICを降りてオークワで買い物。

ここからの一般道が長いので寄り道しながら目的地を目指します。

 

 

ダム湖百選、椿山ダムへやってきました。

f:id:green335k:20170716221730j:plain

 

和歌山県内で最も大きいダムだそう。

f:id:green335k:20170716221757j:plain

 

川は御坊市から紀伊水道へ注ぐ清流、日高川です。

f:id:green335k:20170716221816j:plain

 

続きましてダムの1km上流に架かる椿山レイクブリッジ。

f:id:green335k:20170716221858j:plain

 

長さ200m。

脚がすくんで歩けないムーさんは相方が抱っこ。

f:id:green335k:20170716221927j:plain

 

吊橋上からの眺望。

f:id:green335k:20170716221940j:plain

 

キャンプへ出かける際にいつも頼りにしているツーリングマップルを今日は忘れてしまいました(泣)

 

 

道中はなかなかワイルドでしたが、12時半頃無事キャンプ場到着。

f:id:green335k:20170716222008j:plain

 

龍神村(平成17年の市町村合併で現在は田辺市)の丹生ノ川沿いにある加庄口オートキャンプ場。

 

 

タトンカ2TCとテンマクのグランドハット2、初張りです。 

f:id:green335k:20170716222058j:plain

 

どちらも私のソロキャン用として購入。

とりあえず張ってみたかったんで今日はこれにしました。

 

タトンカのポールは全て180cmですが、このタープにはブラックの方が似合うようです。

グランドハットにはコット派の相方のためコールマンのGIコットⅣを入れましたが、それでも何とか二人は寝られます。

 

基本的に二人には十分なサイズなんですが、大きい幕好きの相方は「ちっちぇ~!」を連発...

私は気に入ったんでいいんですけどね。

 

ソロ用ということで家計からの支出が認められない(今回は相方を拝み倒して少しだけ出してもらいました)中、少ない予算でいい買い物ができました。

 

 

お昼は和歌山に何の関係もない稲庭うどん

f:id:green335k:20170716222126j:plain

 

標高510mほどですがとても涼しく、サイト横を流れる丹生ノ川はめっちゃキレイ。

f:id:green335k:20170716222200j:plain

 

f:id:green335k:20170716222227j:plain

 

ここ最高~

このキャンプ場、最高です。

 

重力のみを活用する方式のトイレに萎えていた相方も、あまりの気持ち良さにデッキで瞑想。

f:id:green335k:20170716222256j:plain

 

普段は暑さでハアハアしているムーさんも、同じくデッキでスヤスヤ...

f:id:green335k:20170716222315j:plain

 

って、ギンギンやん。

f:id:green335k:20170716222332j:plain

 

16時半頃、近くの温泉へ。 

f:id:green335k:20170716222426j:plain

 

 

温泉に詳しい訳ではないですが、ヌルスベのいいお湯でした。

 

晩ご飯はタンドリーチキンとホタテ、そして豆腐サラダ。

f:id:green335k:20170716222443j:plain

 

デザートのすいかはムーさんも一緒に。

f:id:green335k:20170716222457j:plain

 

夜は川の音を聞きながらまったり。

せせらぎだったら最高なんですが、結構な轟音なんですよね...

 

寝る前に川沿いの道路でムーさんの散歩。

キャンプ場を離れると外灯も民家も一切ない、漆黒の闇。

ちなみにドコモも圏外です。

 

この日は22時前に就寝。

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

翌朝、5時起床。

f:id:green335k:20170716222631j:plain

 

こんなところで朝を迎えられるって贅沢。 

f:id:green335k:20170716222647j:plain

 

全10サイトのこじんまりとしたキャンプ場。 

f:id:green335k:20170716222659j:plain

 

今日もいい天気になりそうです。

f:id:green335k:20170716222719j:plain

 

朝食はホットサンドとサラダ。

f:id:green335k:20170716222736j:plain

 

まったりした後、10時頃片付け開始。

 

12時前に管理人さんに挨拶しキャンプ場を後にしました。

f:id:green335k:20170716222753j:plain

 

抜群のロケーションとキレイな川、真夏の避暑に相応しいキャンプ場でした。

f:id:green335k:20170716222808j:plain

 

帰路は高野龍神スカイラインで。

 

標高1,100m、護摩壇山森林公園ワイルドライフより。

f:id:green335k:20170716222820j:plain


 

花園あじさい園。

f:id:green335k:20170716222838j:plain

 

斜面にもあじさいがびっしり。

残念ながらわんこ入園禁止です。

f:id:green335k:20170716222848j:plain

 

高野龍神スカイラインをドライブしたくてこっちのルートを選びましたが、キャンプ道具満載で走るもんじゃないですね。

グネグネ道で積み上げた荷物が崩れるし、ムーさんの車酔いにも気を遣わなきゃいけないしで楽しめない。

岸和田和泉ICまでがチョー遠くて参りました。

 

一方、高速はスムーズで自宅へは18時頃到着。

 

どこに寄り道しても暑すぎてムーさんを歩かせられないこの季節は、キャンプ場だけが天国ですね。

遠いのでなかなか気軽には行けませんが、夏の間にぜひ再訪したいです。