月イチcamperの備忘録

月イチcamperの備忘録

夫婦+M.シュナ(時々ソロ)で行く”ほぼ月イチ”キャンプの記録...

ダムの畔でひっそりキャンプ@大杉ダム自然公園オートキャンプ場

4月29日~30日、丹波市の大杉ダム自然公園へキャンプに行ってきました。

f:id:green335k:20190412230807j:plain
 

真冬の営業休止期間中から狙っていたこちらのキャンプ場。

丹波市のWebサイトに「営業開始時期についてはWeb上で告知する」とあったので、ずっと待ってたんですが結局告知はないまま...

いつの間にか営業開始してましたね。

 

3日前に予約したんですが、その際に「チェックインは14時だけど前泊者もいないから、10時くらいには来てもらっていいよ」というありがたいお言葉を頂いたので、当日は11時頃キャンプ場に到着。

 

すると私が予約していた5番サイトには思いっきり前泊者がおり、管理人さんには「んっ?、早いね!?」と言われちゃいました。

内心「おいおい」と思いましたが、そもそも時間前ですからね...

 

サイトを7番に変更してもらい、急いで設営することに。

天気予報ではこの後雷雨らしいので。 

f:id:green335k:20190412230844j:plain

 

テントを張り終わった直後、予報通り激しい雷雨に。

1時間ほど車に避難しましたが、幸いなことにすぐに天気は回復しました。

 

狭いサイトでツインピルツがギリギリ...収まりませんでした(泣)

まあ、眺めは最高なんで良しとします。

f:id:green335k:20190412230908j:plain


お昼は久しぶりに焼きそば。

f:id:green335k:20190412230958j:plain

 

食後はムーさんと散歩。

f:id:green335k:20190412231023j:plain

 

小さいダムですね。

あちらこちらに釣り人がいます。

f:id:green335k:20190412231051j:plain

 

f:id:green335k:20190412231124j:plain

ダム沿いにサイトが7つ、それ以外に3つあります。

今日は全部で3組だけ。

f:id:green335k:20190412231146j:plain

 ずいぶん水量が少ないですね。

f:id:green335k:20190412231205j:plain

散歩後は遅い昼寝。

 

夕飯は鶏のしぐれ煮とはるさめスープ。

f:id:green335k:20190412231231j:plain

夜は星を眺めながら焚き火を。

f:id:green335k:20190412231248j:plain

とても静かな夜です。

空いてるって素晴らしい。

 

ムーさんの散歩に行き、この日は22時頃就寝。

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

翌朝。

5時半起床。

f:id:green335k:20190412231310j:plain

 

f:id:green335k:20190412231331j:plain

ムーさんの朝んぽ後に焚き火。

f:id:green335k:20190412231353j:plain


キャンプ場で買った薪があり得ないくらい爆ぜる。

 

日の出は4時50分ですが、なかなかサイトには陽が射しません。

f:id:green335k:20190412231419j:plain

朝食にパンを焼いて食べます。

いい加減ホットサンドメーカー買おうかな。

f:id:green335k:20190412231444j:plain

ぼちぼち撤収しながら、ムーさんの写真なんぞを撮ってみたり。

f:id:green335k:20190412231508j:plain

昨日はムーさん撮るの忘れてたんで。

f:id:green335k:20190412231528j:plain

いい天気でほどよく風もあり、無事乾燥撤収できました。 

f:id:green335k:20190412231544j:plain

わが家から割と近くロケーションも良いキャンプ場ですので、またお世話になると思いますが、残念なことにトイレもシャワー室も全く掃除されていませんでした。

シャワーのお湯も出ませんしね。

管理人さんはいい人ですが、管理にはあまり興味がないようです。

 

GWの空き具合を尋ねてみると、いっぱいだとは言っていましたが、あまり把握していないような口ぶりでした。

もしかしたら今からでも間に合うかも!?

 

まあ、私もまだどこに行くか決まってないんですけどね...