月イチcamperの備忘録

月イチcamperの備忘録

夫婦+M.シュナ(時々ソロ)で行く”ほぼ月イチ”キャンプの記録...

紅葉が見頃の大山へ@一向平キャンプ場

11月2日~3日、鳥取県琴浦町にある一向平(いっこうがなる)キャンプ場へ行ってきました。

f:id:green335k:20191103225607j:plain

 

当日の朝、まずは指の治療のため病院へ。

先週家の芝刈り中に切ってしまいましたが、来週には全て抜糸できそうでひと安心。

 

帰ってきてからキャンプ場へ予約の電話を入れたら、なんと「今日はいっぱいです」と断られてしまいました。

想定外の返答にたじろぎ、すごすごと電話を切ったものの他に選択肢はナシ。

やむを得ずもう1回電話を入れ、無理を言って受け入れてもらいました。

 

予約の際に16時半までに来るよう言われたため、大急ぎで準備して出発。

中国道の工事渋滞でだいぶヒヤヒヤしましたが、何とか10分前に到着~。

 

3年ぶりに張ったコールマンのドームテント。

テント本体は全く問題なし。

ただ、グランドシートの片面がベトベトになっており、今回でお役御免となりました。

 

設営が終わったらもう真っ暗。

晩ご飯はすき焼き。

f:id:green335k:20191103231627j:plain

 

なつめの散歩に行って21時半過ぎ就寝。

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

2日目。

5時には目が覚めたけど、ガマンして6時起床。

f:id:green335k:20191103231649j:plain

 

キャンプ場の入りは4~5割くらい。

もはやここは不人気キャンプ場ではないのかも。

 

コーヒー飲んでなつめの散歩。

f:id:green335k:20191103231708j:plain

 

そして焚き火。

f:id:green335k:20191103231724j:plain

油断してチェアの座面を思いっきり焦がしてしまいました(泣)

 

朝ご飯はホットサンド。

f:id:green335k:20191103231738j:plain

 

ぼちぼち片付けて11時チェックアウト。

f:id:green335k:20191103231752j:plain

 

今日は鮎返りの滝を目指します。 

f:id:green335k:20191103231814j:plain

 

なつめも一緒にいざ出発。

f:id:green335k:20191103231830j:plain

 

紅葉のピークはもうちょっと先のよう。

f:id:green335k:20191103231848j:plain

 

ところどころに落ち葉の絨毯が。

f:id:green335k:20191103231905j:plain

 

もし熊が出たらどうしようか、なんて話しながら進みます。

f:id:green335k:20191103231921j:plain

 

長い階段を下りて

f:id:green335k:20191103231934j:plain

 

大山滝吊橋へ到着。

f:id:green335k:20191103232134j:plain

 

この辺りの紅葉は少しだけ。

f:id:green335k:20191103231950j:plain

 

f:id:green335k:20191103232002j:plain

 

f:id:green335k:20191103232022j:plain

 

大山滝との分岐まで来ました。

右手の鮎返りの滝方面は草をかき分けて進む感じ。

f:id:green335k:20191103232036j:plain

ちょっと迷ったけど、犬連れだし装備も貧弱なのでやめておきました。

 

では引き返します。

f:id:green335k:20191103232049j:plain

 

こう具体的に書いてあると緊張感が高まりますね。

f:id:green335k:20191103232105j:plain

 

f:id:green335k:20191103232119j:plain

 

f:id:green335k:20191103232153j:plain

 

ゆるゆるなお散歩でしたがいい汗かきました。

 

キャンプ場を出て、特にあてもなくウロウロ。

東大山大橋からの眺め。 

f:id:green335k:20191103232212j:plain

 

f:id:green335k:20191103232240j:plain

 

f:id:green335k:20191103232227j:plain

 

鬼女台(きめんだい)展望休憩所からの大山。

f:id:green335k:20191103232251j:plain

 

大山周辺の紅葉は次の週末くらいがピークかなあという感じ。

今のところ天気も良さそうだし、ぜひ出かけてみてはいかがでしょうか。