月イチcamperの備忘録

月イチcamperの備忘録

夫婦+M.シュナ(時々ソロ)で行く”ほぼ月イチ”キャンプの記録...

初めてのソロキャン@ハイマート佐仲

8月19日~20日兵庫県篠山市のハイマート佐仲へキャンプに行ってきました。

f:id:green335k:20180820153931j:plain

 

言わずと知れた関西屈指の人気キャンプ場。

 

わが家からは下道でも2時間弱、本来ならホームにしても良いくらいの便利さですがこれまで一度も利用したことはありませんでした。

理由はペット禁止だから。

今回は初めてムーさんが一緒じゃないキャンプ、正真正銘のソロキャンです。

 

もともとスーパーインドア派の私がキャンプを始めたきっかけは、ムーさんをわが家に迎え入れたこと。

ムーさんと一緒にお出かけしたい、短い一生だけれどもあちこち連れ出してなるべく見聞を広めてあげられたら(オーバーだけど)、との想いから。

今日はそんな飼主の、ちょっとした中休みなのです。

 

さて、チェックインは12時ですが早く行ってもいい場所が空いてなければ意味がない(15時チェックアウト)ので、ムーさんのシャンプーなんぞを済ませてから13時出発。

 

15時前ハイマート佐仲着。

f:id:green335k:20180820154330j:plain

 

今日は10組程度とのこと。

初めてなんで設営場所に悩みましたが、グループからは離れたかったんで管理棟寄りのスペースに設営。

f:id:green335k:20180820154442j:plain

 

人気の高さが頷けるいいキャンプ場ですね。

デイキャン組がいなければ広い場所にドドーンと張りたかったんですが。

 

思ったよりも涼しく天気も申し分なし。 

f:id:green335k:20180820154537j:plain

 

それにしても何というフリーダム。

全て自分の思うがまま。他に何も考えることがない。

f:id:green335k:20180820154551j:plain

 

予定ではコットに寝転がってゴロゴロするつもりが、そもそもコットを出すのが面倒という...

私がソロ用にしているコットは「組み立ていらずの伸ばして広げるだけ」なんですけどね。

 

 

で、この後モヤモヤ発生。

私が張っている場所と管理棟の間のわずかなスペースに滑り込んできて設営を始める父子(たぶん)が。

デイキャン組が帰って場内には広大なスペースがあるのに何でそこなん?

いくらなんでも近すぎるやろとさすがに文句言いたかったんですが、息子さん(たぶん)が車椅子...

どうしても管理棟のそばが良かったのでしょう。

それなら早めに来て場所を確保しといて欲しかったなあ。 

こちらも空いている日を選んで来てるのに...

 

 

晩ご飯はレトルトカレーとサラダ。

f:id:green335k:20180820154604j:plain

見た目はアレですが侮れませんね。

 

夜は久しぶりに焚き火。

f:id:green335k:20180820154617j:plain

ここのところずっとハズレ薪ばっかり(こちらのキャンプ場の薪ではありません)で、火付きは悪いのに盛大に爆ぜます。

 

 

その後、お風呂を済ませて星空撮影の練習...

いい写真が撮れず(泣)

月明かりと薄雲のせいではありません。

 

周りが誰も寝ないので、私にしては珍しく22時半頃就寝。

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

6時前起床。

長袖長ズボンに夏用シュラフでちょうどいい、そんな夜でした。

 

ムーさんを散歩に連れて行く必要もないので、コーヒー飲みながらボーっと。 

f:id:green335k:20180820154635j:plain

 

至近距離でカラスがカーカー鳴く以外は静かな朝です。 

f:id:green335k:20180820154648j:plain

 

懲りずにおじさんがCMで美味しそうに食べてるパンを。

いつもは生(!?)で食べますが、今日は時間も心も余裕があるので焼いてみました。

f:id:green335k:20180820154701j:plain

 

間にボーとゴロゴロを挟みながらの撤収。

f:id:green335k:20180820154712j:plain

 

11時半チェックアウト。

 

しかしまあ、私はおしゃれキャンパーでもなければ焚き火料理を拵えるわけでもないので、撮るものがないですね。

更にこちらのブログはキャンプ場のレポなし、道具のレビューなし(紹介できるような道具もない)で読者に一切有益な情報を提供しないのでなおさらです。

 

ん~、次は観光キャンプにしようかな。

たくさん写真撮りたいんで。