月イチcamperの備忘録

月イチcamperの備忘録

夫婦+M.シュナ(時々ソロ)で行く”ほぼ月イチ”キャンプの記録...

夏の終わりのソロキャンプ@杜のテラス

9月8日~9日、豊能郡能勢町の「杜のテラス」へキャンプに行ってきました。

f:id:green335k:20170909171606j:plain

 

こちらは6月以来2回目。

 

 

琵琶湖の六ツ矢崎浜と迷ったんですが、今日は風が強そうだったのでこちらへ。

近いって素晴らしい。 

f:id:green335k:20170909171639j:plain

 

相方は会社行事で九州へ行っているので、ムーさん連れのソロキャンです。

f:id:green335k:20170909171701j:plain

 

天然タープが心地いい。

雨の心配もなさそうなのでテントのみで。

f:id:green335k:20170909171746j:plain

 

f:id:green335k:20170909171829j:plain

 

何の木かわかりませんが、サイトの真上に木の実がぶら下がってます。

f:id:green335k:20170909171845j:plain

 

 

さて、炭捨て場の横にこんな物が置いてあるんですが何だかわかりますか?

f:id:green335k:20170909172140j:plain

 

答えは灰皿。

 

そう、実はこちらのキャンプ場禁煙なんです。

場内の歩きタバコや炊事場等での喫煙は当然論外ですが、サイトでも吸ってはいけません。

喫煙場所は炭捨て場横1ヶ所のみ。

 

6月に来た時は禁煙ではなかったはずですが、今回チェックインの際にオーナーに告げられ激しくショックを受けました。

 

サイトでタバコが吸えないなんて...

 

焚き火しながらコーヒーを飲む、

朝の清々しい空気を感じながらコーヒーを飲む、

愛煙家の私にとってこれらとタバコはセットなんですよね...

う~ん、残念。

 

でもキャンプ場は「オーナーのもの」ですから、オーナーの意向は尊重するしかありません。

 

近場にいいキャンプ場ができたと喜んでいたんですが...

もうこちらでキャンプすることはないでしょう。 

 

 

気を取り直して、取り直すこともできないんですが、とにかくムーさんの散歩。

f:id:green335k:20170909171906j:plain

 

f:id:green335k:20170909171925j:plain

 

キャンプ場のアイドル小夏ちゃん。

f:id:green335k:20170909171953j:plain

 

菩薩ですか。

f:id:green335k:20170909172012j:plain

 

頭カイカイ中!?かな。

f:id:green335k:20170909172031j:plain

 

サイトに戻りテントの中でゴロ~ん。

スマホ青空文庫高瀬舟読んでたらいつの間にか寝てしまった。

 

 

18時半頃ゴソゴソ起き出してムーさんと自分の晩ご飯。

f:id:green335k:20170909172159j:plain

 

f:id:green335k:20170909172215j:plain

いい思い出を残したいので美味しかったと書きたいところですが、残念ながらマズかった(泣)

 

焚き火が心地よい季節になりつつありますね。

f:id:green335k:20170909172230j:plain

 

焚き火のあとはムーさんの散歩。

珍しくさっさとシッコ&ウ〇コをしてくれたので助かりました。

 

ところで、ウ〇コのことをスペイン風にウンチョスと呼ぶ飼主がおられるようですが、うちではプリッツという単位を用いており、1プリッツ・2プリッツというふうに数えます。

ちなみに今晩は1シッコ2プリッツでした。

 

今日は平日ということもあり、キャンパーは私を含めて3組のみ。

22時頃就寝。 

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

翌朝、6時過ぎ起床。

f:id:green335k:20170909172248j:plain

 

夕べはちょっと冷えました。

夜中に目が覚めて、インナーの一部をメッシュにしたままだったことに気が付いたんですが、起き上がるのが面倒でそのまま寝ました。

 

 

ムーさんの朝んぽ、そして焚き火。

f:id:green335k:20170909172301j:plain

 

朝食はパンとヨーグルト。

f:id:green335k:20170909172312j:plain

テレビCMでおじさんが美味しそうに食べてるパンですが、まあまあかな。

 

 

陽が昇っても天然タープが遮ってくれる。

f:id:green335k:20170909172335j:plain

 

のんびり10時頃片付け開始。

11時半チェックアウト。

f:id:green335k:20170909172351j:plain

 

まだミンミンゼミが鳴いていましたが、ほとんど汗をかくことなく過ごせました。

f:id:green335k:20170909172406j:plain

 

 

このまま帰るのも何なんでるり渓へ。

10年くらい前に1度来たことがあるつもりでしたが、勘違いでした。

初めてですね。

 

通天湖側です。 

f:id:green335k:20170909172420j:plain

 

 

f:id:green335k:20170909172442j:plain

 

ダム湖から流れ出た水なのでとっても汚い...

f:id:green335k:20170909172457j:plain

 

今、これ書きながら初めて知ったんですが下流側にも駐車場があるんですね。

そっちに行けば良かったかな。

全然歩いてないし疲れてもないけど、東屋でムーさんとひと休みした後帰路に就きました。 

 

さて、次はどこ行こうかな。