月イチcamperの備忘録

月イチcamperの備忘録

夫婦+M.シュナ(時々ソロ)で行く”ほぼ月イチ”キャンプの記録...

浮いちゃってるよね!?GWソロキャンプVol.2@柤大池公園キャンプ場

2日目。

5時半起床。夕べは初日の疲れもあってか、良く眠れました。

f:id:green335k:20170505215253j:plain

 

今日は快晴、気持ちのいい朝です。

f:id:green335k:20170505215447j:plain

 

f:id:green335k:20170505215459j:plain

 

朝食はパンとヨーグルト、そして野菜ジュース。

その後珍しく二度寝

2泊はゆっくりできていいですね。

 

 

11時頃、周辺のプチ観光へ出発。

 

道中の景色が良くて思わず車を停めてパチリ。

f:id:green335k:20170505215616j:plain

 

あちらこちらで田植えの準備をしていました。

f:id:green335k:20170505215635j:plain

 

棚田百選、うへ山の棚田へやってきました。

f:id:green335k:20170505215955j:plain

 

見事ですね。

でも、できれば田植えが終わった後に来たかった。

f:id:green335k:20170505220007j:plain

 

ひたすら匂いを嗅ぎ、そして草を食べようとするうちのムー。

f:id:green335k:20170505220026j:plain

 

自由にさせると好みの草を見つけては食べようとするので危険です。

f:id:green335k:20170505220045j:plain

 

次はどこに行こうか地図とにらめっこ。

秘境百選、瀞川(とろかわ)渓谷を目指すことにします。

 

想像以上の山道に不安になりながら車を進めます。

冬は雪が深く通行止めになるようで、未だに少し雪が残っていたのには驚きました。

f:id:green335k:20170505220106j:plain

  

さて、到着しました。

ここが入り口となっているんでしょうか?

f:id:green335k:20170505220119j:plain

 

何の予備知識もなく、ツーリングマップル片手に軽い気持ちでここまで来ましたが...

どうやら犬連れで気軽に楽しめる場所ではないようです。

 

 

ムーさんと一緒だとちょこっとウロウロして雰囲気を味わうくらいしかできないでしょうが、真夏の避暑にいいかもしれませんね。

今回は先へは進みませんでしたが、次は事前に調べてまた来ることにしよう。

 

 

そうこうしてるうちにもうすぐ15時。

キャンプ場への帰りがけに村岡温泉へ。

これだけ暑くなると、昼間にムーさんを車に残して温泉へ入るのはもう限界ですね。

 

 

キャンプ場に戻ると更に人が増えており、私が車を停めていた場所にも新たなキャンパーが。

フリーなんでもちろん構わないんですが、今回は設営場所を失敗したかも。

バンガロー奥の広場の方がソロ向きだったかもしれません。

ただ、運が悪いとバンガローのバカ騒ぎに遅くまで付き合わされることになりますが。

 

 

晩ご飯はハンバーグ。もちろんレトルトです。

今日もアラフォーおじさんは野菜ジュースでのどを潤します。

f:id:green335k:20170505220133j:plain

1個8円のミニトマトに気を取られ、スープを買い忘れるという痛恨のミス。

 

 

夜は暖かく焚き火って感じでもなかったため、テント内で本を読んで過ごします。

f:id:green335k:20170505220144j:plain

 

今日はあちこち連れ回され疲れたのでしょう、ムーさんもネムネム。

f:id:green335k:20170505220154j:plain

 

この日は22時前に就寝。

周りが騒々しくてなかなか眠れませんでしたが...

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

3日目。

5時半起床。

f:id:green335k:20170505220210j:plain

 

少し雨がポツポツしましたが、本降りにはならずひと安心。

f:id:green335k:20170505220223j:plain

 

 

朝食にパンとヨーグルトを食べた後、撤収開始。

10時には乾燥撤収できました。

 

 

帰りがけに日本の滝百選、猿尾滝へ。

f:id:green335k:20170505220241j:plain

 

涼を感じられるいい場所ですね。

f:id:green335k:20170505220251j:plain

 

落差60メートル、立派な滝です。

f:id:green335k:20170505220314j:plain

 

とてもいいところで気に入りましたが、観光客はちらほら。

夏の立ち寄りスポットにおすすめです。

f:id:green335k:20170505220326j:plain

 

帰りは渋滞もなく、14時前には帰り着きました。

 

 

約半年振りの柤岡高原でしたが、天気に恵まれたこともあり3日間のまったり&プチ観光キャンプを楽しめました。

管理人さんが、前回こちらでキャンプした時の私のブログを見てくれていたのには驚きました。

わが家からはちょっと遠いのが難点ですが、また管理人さんの野菜が収穫できる頃、お世話になりたいと思います。