月イチcamperの備忘録

月イチcamperの備忘録

夫婦+M.シュナ(時々ソロ)で行く”ほぼ月イチ”キャンプの記録...

なりきり鉄ちゃんソロキャンプ@古法華自然公園

4月1日~2日、加西市の古法華自然公園へキャンプに行ってきました。

f:id:green335k:20170402201946j:plain

 

出発直前までどこに行こうか悩んだんですが、やっぱりここに。(事前に申請し利用許可は得ています)

家からだと高速を使わなくても片道2時間。

私のような庶民にはとてもありがたいキャンプ場です。

 

 

自宅を10時に出発し、途中買い物を済ませ13時にキャンプ場到着。

思いのほか空いていてひと安心。

f:id:green335k:20170402202006j:plain

 

天気が心配でしたが予報通り晴れてくれました。

f:id:green335k:20170402202033j:plain

 

お昼はおにぎりとワンタンスープ。

前回、カップラーメンを食べてスープの処理に困りましたので。

それにしてもワンタンスープの粉末の量、いくらなんでも多すぎやしませんか?

いかにも体に悪そうでちょっと抵抗あるなあ。

 

 

さて、今日もムーさんと一緒。

f:id:green335k:20170402202046j:plain

 

そんな顔で見つめられても...飼主は食べられないよ。

f:id:green335k:20170402202056j:plain

 

しばらくまったりした後はお出かけ。

今日は北条鉄道を撮りに行くことにします。

 

北条鉄道加西市ののどかな田園地帯を走るローカル線です。

f:id:green335k:20170402202221j:plain

 

鉄道に興味のない私でも、ローカル線というワードにはちょっとそそられます。

 

キャンプ場の近く、法華口駅へやってきました。

味がありますね。

f:id:green335k:20170402202238j:plain

 

ホームから北条町駅方面。

f:id:green335k:20170402202303j:plain

 

反対の粟生駅方面。

桜が咲いたらきれいでしょうね。9日(日)にはさくらまつりが開催されるようです。

f:id:green335k:20170402202316j:plain

 

1時間に1本しかない北条町駅行の列車がやってきました。

f:id:green335k:20170402202337j:plain

 

意外とポップなデザインなんですね。

個人的には渋めの方が好みなんですが...

 

鉄ちゃんにもルールがあるんでしょうが私は何も知らないので、とりあえず周りの迷惑にならないよう遠慮しながら撮ります。

他人のレンズが入っちゃってますね。

 

ボランティア駅長のサービス精神が素晴らしい。

f:id:green335k:20170402202350j:plain

 

立ち姿が美しいですね。

列車が見えなくなるまで、手を振って見送ります。

f:id:green335k:20170402202401j:plain

 

ボランティア駅長のお見送り姿を撮る、というのが本日のメインだったんですが、私の腕では満足いく写真が撮れず...

反対方面行きの列車を待って再チャレンジすることに。

 

待つこと30分。

粟生駅行の列車が到着。2両目は貸切車両だそうです。

f:id:green335k:20170402202431j:plain

 

この後、ボランティア駅長のお見送り姿をたくさん撮ったんですがまたしても失敗。

気に入る写真が1枚も撮れませんでした(泣)

 

でも何だか楽しくて、不思議な満足感を覚えながら駅を後にしました。

 

駅舎横にはこんなものも。

f:id:green335k:20170402202457j:plain

 

小さな無人駅にしてはかなり賑わっていました。

f:id:green335k:20170402202559j:plain

 

 

一旦キャンプ場へ戻り、その後お風呂へ。

加西市中心部にある健康福祉会館を利用しました。

ここは温泉ではありませんが、空いていて普通に気持ち良かった。

 

ムーさんを車の中に残して風呂に入れる季節も、もうすぐ終わりですね。

 

 

晩ご飯はまたしてもうどんと助六

f:id:green335k:20170402202641j:plain

今回のはどっちもイマイチですね。

 

夜は2時間ほど焚き火を。

f:id:green335k:20170402202710j:plain

 

周りには3組のキャンパー。

それぞれ焚き火を楽しみ、いい雰囲気です。

 

ムーさんの散歩に行き、この日は22時過ぎに就寝。

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

翌日。

5時半起床。

f:id:green335k:20170402202722j:plain

 

まだまだ寒いですね。

f:id:green335k:20170402202748j:plain

 

今日も天気のいい1日になりそう。

のんびりできればいいんですが、早めに帰らなければなりません。

f:id:green335k:20170402202806j:plain

共働きサラリーマンの日曜は家事で忙しいのです。

 

朝食にパンを食べて撤収開始。

9時半に完了。

 

今日はデイキャンプ組が続々とやってきます。

f:id:green335k:20170402202829j:plain

 

ムーさんの散歩を済ませ、10時にキャンプ場を後にしました。

 

f:id:green335k:20170402202840j:plain

 

ありがとう古法華自然公園、近いうちにまたお世話になります。