月イチcamperの備忘録

月イチcamperの備忘録

夫婦+M.シュナ(時々ソロ)で行く”ほぼ月イチ”キャンプの記録...

琵琶湖畔でまったりキャンプ@マイアミ浜オートキャンプ場

3月11日~12日、琵琶湖畔へキャンプに行ってきました。

f:id:green335k:20170312211926j:plain

 

週末の天気が良さそうだったので、今週も古法華へソロキャンプに行く予定でしたが、金曜の夜になって相方が「私も行く」と言い出したため予定変更。

割と気軽に行けるこちらに決めました。

 

 

私はツインピルツを張りたかったんですが、相方が「寒いのでとんがりを」と言って譲らず...

あの~、冬用のつもりでツインピルツ買ったんですけど。

 

今日は高速~湖西道路ともに渋滞はなく、10時半頃キャンプ場到着。

予約なしでしたが、希望通りBサイトの湖側にしてもらいました。

 

なかなかのロケーション、でもちょっと風が強いですね。 

f:id:green335k:20170312211947j:plain

 

時折暖かい陽が射すものの、空は厚めの雲に覆われています。

f:id:green335k:20170312211959j:plain

 

比良山地にはまだ雪が。

f:id:green335k:20170312212034j:plain

 

お昼はイズミヤ仕入れたどん兵衛といなり寿司。

歳のせいか、最近カップ麺がやたらしょっぱく感じます。

 

私たち夫婦は滋賀が大好きなんですが、10年くらい前に2年間だけ琵琶湖の近くに住んでいたことがあるため、正直あまり観光意欲が湧きません。

という訳で今回もキャンプ場でゴロゴロすることに。

 

 

目をうるうるさせておやつをおねだり。

f:id:green335k:20170312212047j:plain

 

食いしん坊は焼きいもも大好きです。

f:id:green335k:20170312212058j:plain

 

 

少し昼寝した後、キャンプ場内をウロウロ。

 

 

うちと同じBサイトのソロキャンの方が、珍しいご家族を連れて来られてましたので、図々しくもちょっとだけおじゃまさせてもらいました。

f:id:green335k:20170312212121j:plain

 

米原産のコンゴウインコという種類だそうです。

ノーリード・ノーケージですが逃げません。凄い。

f:id:green335k:20170312212136j:plain

 

大きいちゃんが7歳、小っちゃいちゃんが10歳。

寿命は20~30年だそうです。

この小さな身体のどこにそんな生命力が...

f:id:green335k:20170312212148j:plain

小川のステイシーを張ってソロストーブで暖を取る、カッコいいキャンパーさんでした。

ありがとうございました。

 

 

その後も特段、何をしていたということもないんですが、あっという間に時間は過ぎます。

 

 

風が強く寒いので、今晩もテントの中で過ごします。

f:id:green335k:20170312212203j:plain

 

晩ご飯は鶏チャーシューとポトフ。

f:id:green335k:20170312212217j:plain

 

散歩以外はテント内でまったり。

f:id:green335k:20170312212227j:plain

 

Bサイトは7~8割方埋まっており、ケビンはグループで盛り上がっていますが、騒ぎを波の音がうまい具合にかき消してくれます。

とは言いながら...

うちの真裏のサイトの方がイーグルスを聴いていて、それにはちょっと聴き入ってしまいました。

 

この日は21時半頃就寝。

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

翌日。

6時前に起床。まだまだ氷点下、寒い!

 

日の出は5時56分。

もう6時を過ぎていますが太陽はまだ山に隠れています。

空がいい色に染まってますね。 

f:id:green335k:20170312212243j:plain

 

みるみるうちに色が変わります。

f:id:green335k:20170312212255j:plain

 

6時15分頃主役登場。

べた凪の湖面に黄金の筋が入ります。

f:id:green335k:20170312212309j:plain

なんだか久しぶりに日の出を見たような...

ロケーションのいい場所ではこんな楽しみ方もありですね。

 

 

車はカチカチ。

区画サイトってどう撮っていいのかわからない。

f:id:green335k:20170312212320j:plain

 

だいぶ時間が進んじゃいましたが、ムーさんの朝んぽ後はずっと焚き火。

f:id:green335k:20170312212335j:plain

 

そして正月に実家からもらった餅をヤキヤキ。

f:id:green335k:20170312212345j:plain

 

朝食後、ぼちぼち撤収開始。

テントの乾燥を待って、ちょうど12時チェックアウト。

 

今日は最高の天気。

f:id:green335k:20170312212358j:plain

 

まだ3月なのにかなりのキャンパーの数でした。

うちはまた次の冬、お世話になろうと思います。