月イチcamperの備忘録

月イチcamperの備忘録

夫婦+M.シュナ(時々ソロ)で行く”ほぼ月イチ”キャンプの記録...

ぽかぽかソロキャンプ@古法華自然公園

3月4日~5日、加西市の古法華自然公園へキャンプに行ってきました。

f:id:green335k:20170305211111j:plain

 

キャンプを始めて5年目(6年目だっけな?)、初のソロキャンプです。
...withムーさんですが。 

f:id:green335k:20170305211210j:plain

 

これまでソロキャンには興味がなかったんですが、相方と休みが合わずキャンプに行けない、そんな週末に限って絶好のキャンプ日和だったりするわけですよ...

で、ようやく気付きました。ソロで行けばいいんだと。

一応相方にもお伺いを立ててみましたが、快くオーケーしてくれました。

私が「ひとり遊び」に出かければ、相方もひとりの時間を持てるわけですからね。

 

 

さて、今回は無料キャンプ場ですので、場所確保のため5時に起きて7時半に自宅を出発。

途中、スーパーで買い物をしてキャンプ場へは10時過ぎに到着しました。

 

 コールマンのエクスカーションティピー325、初張りです。 

f:id:green335k:20170305211235j:plain

 

今回のソロ用新幕選びで重視したポイントはこの2つ。

  • なによりもまず安いこと。家計からの支出が認められませんので(泣)
  • 中で石油ストーブを使うので狭過ぎないこと。ソロとは言ってもムーさんも一緒ですし。 

 

第一候補はメガホーンⅡだったんですが、在庫切れで手に入れられず。

いつになるかわからない入荷を待つほどでもなかったため、ウインズライトの時から気になっていたこちらに決めました。

  

f:id:green335k:20170305211301j:plain

 

小さい割には最低10ヶ所のペグダウンが必要です。

センターにポールがありますので、快適に使うには大人2人まででしょうか。

前室は広く、私が使っているアディロンダックのチェアと焚き火テーブルが仕舞えます。

コスパは非常に良いと思いますが、フライシートの裾にテンションを調節するベルトがないのが残念。

 

 

天気は最高、春の訪れを予感させる陽気です。

f:id:green335k:20170305211317j:plain

 

軽く昼食を済ませた後、ムーさんを連れて公園内を散策。

f:id:green335k:20170305211358j:plain

 

愛嬌ありますね。

f:id:green335k:20170305211757j:plain

 

f:id:green335k:20170313205326j:plain

 

f:id:green335k:20170305211434j:plain

 

公園内はちょうどいいハイキングコースになっていますが、うちのムーさんは長い時間は歩きたがりません。

途中で座り込み、地蔵のように固まること数回...

 

f:id:green335k:20170305211812j:plain

 

つり橋上からの眺望。

f:id:green335k:20170305211452j:plain

 

戻ってコーヒータイム。

f:id:green335k:20170305211503j:plain

 

とてもいいキャンプ場ですがこの日は水が出ませんでした。

事前に知っていれば飲み水以外の水も用意してきたんですが、もう3月だからと油断してました。

 

焚き火をどうしようか...

 

この時点で周りにはソロキャンパーが一人だけ。

静かでいい雰囲気です。

  

夕食はスーパーで買ったうどんと助六

f:id:green335k:20170305211512j:plain

どちらも意外に美味しい。

 

 

ところでつい先日、私も何度か利用したことがある笠置キャンプ場で、一酸化炭素中毒によるものと思われる死亡事故があったようで、今回はテント内の換気にかなり気を使いました。

幸い、新幕はインナー下部4面と上部2面にベンチレーションがあり、換気は良さそうです。

まあ、テント内で火器を使うなよって話しなんですけど...

 

 

静かでとても良い雰囲気だったキャンプ場ですが、残念ながら20時前にグループがやって来て、遅くまで騒いでました

でも文句はありません。無料ですからね。

 

ムーさんの散歩を済ませ、この日は21時半頃就寝。

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

翌日。

5時起床。日中は暖かくても朝晩はまだ冷えます。

f:id:green335k:20170305211522j:plain

 

家から薪を積んで来たんですが、水が使えないため後始末が億劫で、焚き火はやめておきました。

 

山に遮られていた太陽がようやく公園内を照らし始めます。

f:id:green335k:20170305211533j:plain

 

ムーさんの散歩に行き、朝食にパンを食べた後撤収開始。

 

10時前に撤収完了。誰もいなくなりました。

f:id:green335k:20170305211543j:plain

 

もう一度ムーさんを散歩させ、キャンプ場を後にしました。

 

f:id:green335k:20170305211555j:plain

 

古法華自然公園、初めての無料キャンプ場でしたがすっかり気に入りました。

ソロキャンのホームになりそう。