月イチcamperの備忘録

月イチcamperの備忘録

夫婦+M.シュナ(時々ソロ)で行く”ほぼ月イチ”キャンプの記録...

2017キャンプ始めは琵琶湖畔で@マイアミ浜オートキャンプ場

1月28日~29日、琵琶湖畔へキャンプに行ってきました。

f:id:green335k:20170130230316j:plain

 

新年最初のキャンプ地に選んだのはマイアミ浜オートキャンプ場。

こちらは去年の1月以来、2回目です。

 

キャンプ場へは11時半頃到着。

Cサイトの湖岸道路側に設営しました。

 


なかなか相方と休みが合わず天気にも恵まれなかったため、1月はキャンプに行けるかどうか微妙でしたが、何とか”月イチcamper”の面目を保つことができました。

 

風も穏やかで最高の天気。

f:id:green335k:20170130230339j:plain

 

琵琶湖西岸の比良山地は雪化粧しています。

f:id:green335k:20170130230355j:plain

 

陽当たり抜群のサイトであちちのムーさん。

f:id:green335k:20170130230414j:plain

 

お昼を食べてひと休み。 

コーヒーを飲んだり写真を撮ったり。

f:id:green335k:20170130230428j:plain

 

 

14時頃温泉へ出かけます。

 

キャンプ場から1時間弱。

今回は貸切風呂を予約しました。

f:id:green335k:20170130230452j:plain

 

 

先日の雪がまだたくさん残っています。

f:id:green335k:20170130230508j:plain

 

貸切風呂は源泉かけ流しの天然温泉。

私と相方にとっては若干温めでしたが、それでも最高に気持ち良かった。

レンズが曇ってしまいお風呂の写真は撮れず...

 

入浴後、こちらのお店でクロワッサンと食パンを買い翌日食べましたが、どちらも美味しかった。

 

温泉に入ってる間、車でお留守番していたムーさんを雪の上で少しだけ遊ばせます。 

f:id:green335k:20170130230526j:plain

慣れていないせいでしょうか、決して”喜んで庭駆け回る”的なノリではないですね。

 

 

暗くなる前にキャンプ場へ戻ります。

 

17時過ぎに帰り着くと、少し風が出てきていたためテントに張り綱をしました。

相方は晩ご飯の支度に取りかかります。

 

わが家では料理は基本、相方の役割。

私はしばらくゆっくりさせてもらいます。

f:id:green335k:20170130230543j:plain

 

先にご飯を食べたムーさんもくつろぎ中。

f:id:green335k:20170130230556j:plain

 

今晩はスープカレーとチャーハン。

f:id:green335k:20170130230624j:plain

 

食後はムーさんの散歩に行き、その後は焚き火もせずテントの中でゴロゴロ。

 

ちょっと早いですが21時過ぎに就寝。

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

翌朝。

5時起床、気温-2℃。

f:id:green335k:20170130230704j:plain

 

夕べは夜遅くまで周りのサイトが騒がしく、なかなか寝付けませんでした。

ただ、それよりも気になったのが湖岸道路を通行する車の騒音。

ここは交通量も多いですからね...

次回からはBサイトの湖側にします。

 

Cサイトは全部で6組。

とんがりが4張にレイサとキャンピングトレーラー。

最近はノルディスクが人気ですね。

f:id:green335k:20170130230727j:plain

 

ムーさんの散歩を済ませたあとは焚き火とコーヒー。

f:id:green335k:20170130230736j:plain

キャンプ場で買った薪(というか角材...)がバチバチ爆ぜる。

 

朝食は久しぶりにパンを焼きます。

f:id:green335k:20170130230812j:plain

 

相方の膝の上に変わった生き物がいますが犬です。

f:id:green335k:20170130230821j:plain

 

相方がいなくなってもしぶとく居座ります。

f:id:green335k:20170130230829j:plain

 

少し早めのチェックアウトを目指して撤収を開始しますが、結露したテントは全く乾かず。 

乾燥は諦め、適当に丸めて車に放り込みました。

 

帰る前にムーさんの散歩。

f:id:green335k:20170130230840j:plain

 

 

f:id:green335k:20170130231013j:plain

 

帰りは渋滞もなく13時頃には帰り着きました。

 

2017年、最初のキャンプは天気に恵まれ幸先の良いスタート。

自宅のベランダにテントを干したとたん、雨が降り出しましたが...