月イチcamperの備忘録

月イチcamperの備忘録

夫婦+M.シュナ(時々ソロ)で行く”ほぼ月イチ”キャンプの記録...

師走のぼっちキャンプVol.2@青山ハーモニーフォレスト

ジッと見つめて朝ごはんの催促...

f:id:green335k:20161211155806j:plain

 

6時起床、気温2℃。

トイレに行って戻って来ると雨が降り出しました。

楽しみの一つ、朝焚き火はお預けに...

 

 

ところで、夕べ1時頃動物の鳴き声で目が覚めました。

鹿がテントのすぐそばにいる様子で、そのまま待ちますが一向に去る気配がありません。

このままでは気になって眠れないため、人間がいることをアピールしようと(もちろん気付いてるんでしょうけど)ライト片手にテントの外へ。

はっきりと姿は確認できませんでしたが、暗闇で眼を光らせた動物が2頭、こちらの様子を伺いながら森へ帰っていきました。

鹿さんゴメン。

 

 

 

雨でテンション下がる中での朝ごはん。焼いもはムーさんのおやつに。

...なんだか曇ってますね。 

f:id:green335k:20161211165535j:plain

 

 

その後も雨は降ったり止んだり。 乾燥撤収できそうにありません。

f:id:green335k:20161211155924j:plain

 

晴れ間も覗きますが... 

f:id:green335k:20161211155947j:plain

 

f:id:green335k:20161211160001j:plain

また降り出す、その繰り返し。

 

 

午後から撤収することにしてとりあえず温泉へ。

名張市の「名張の湯」。

f:id:green335k:20161211160020j:plain

 

 

駐車場の車の数に萎えましたが、お風呂は案外空いていてゆっくりできました。

 

 

軽く昼ご飯を食べてキャンプ場へ戻り、少しまったりした後撤収開始。

初張りでゴミ袋撤収なんてツイてない...

 

15時半過ぎ、親切な管理人さんにお礼を言ってキャンプ場を後にしました。

 

このまま帰るのもつまらないので青山高原へ寄り道することに。

日没まであと1時間しかないので急ぎます。

 

 

展望台へ やって来ました。

f:id:green335k:20161211160047j:plain

 

 

 

気温1℃。

冷たい強風が容赦なく吹きつけて寒い!耳がちぎれそう。

f:id:green335k:20161211160059j:plain

 

青山高原ウインドファーム。 

f:id:green335k:20161211160114j:plain

う~む、不気味だ。

デカい、多い、そしてブンブンと鈍い不快な音もする。

この辺りは別荘地のようですが...どうなんだろ。

 

 

 

ムーさんも正面から強風を浴びて寒そう。

f:id:green335k:20161211160200j:plain

 

見つめているのはおやつ♪ 

f:id:green335k:20161211160138j:plain

 

おやつタイムのみ従順なうちの食いしん坊さん。

f:id:green335k:20161211160149j:plain

 

日没に間に合って良かった。

f:id:green335k:20161211160214j:plain

 

想定外の雨で残念なキャンプになりましたが、外遊びにはこれも付き物。

 

 

今回が2016年のラストキャンプ。

今年はなんだか天気に恵まれない一年でした。

 

 

来年も”ほぼ月イチ”のまったり&プチ観光キャンプを続けたいと思います。