月イチcamperの備忘録

月イチcamperの備忘録

夫婦+M.シュナ(時々ソロ)で行く”ほぼ月イチ”キャンプの記録...

さのう高原キャンプ

11月12日~13日、さのう高原へキャンプに行ってきました。

f:id:green335k:20161113193113j:plain

 

早朝出発の予定でしたが、またしてもお約束の8時半出発となりました。

平日は私も相方も帰りが遅く毎日寝不足なもんで...

まあこんなもんでしょう。

 

罰として宝塚インター手前の一般道より、しっかり渋滞につかまりました。

 

途中買い出しをして11時半頃キャンプ場へ到着。

相方は夕べ寝不足でグロッキー状態のため一人で設営。

想定外の暑さでした...

 

久々のノースイーグル・ビッグフロントワンポール420です。 

f:id:green335k:20161113195924j:plain

寒い時期専用ですね。

夏場のテントは寝るだけですからこんなに大きい必要はありませんので。

 

ほとんどのワンポールテントには前室がありませんが、個人的には前室のないテントは考えられません。

ハーフインナー、若しくはシェルターとして使うならわかりますが。

前室があっても設営は一人で簡単にできますが、最低12ヶ所のペグダウンが必要で、手軽さは少し損なわれます。 

 

値段相応でフライもインナーもペラペラですが十分使えますよ。

 

 

設営完了後はカップラーメンとおにぎりを食べ、コーヒーを飲みながらしばしまったり。

f:id:green335k:20161113193136j:plain

 

何かを見上げるムーさん。 

f:id:green335k:20161113193156j:plain

 

この後、砥峰高原と生野銀山へ出かける予定でしたが、相方が眠ってしまったため取り止めに。

私も昼寝をしたりキャンプ場の周りを散策したりして過ごしました。

 

 

左下にうちのとんがりが見えます。

f:id:green335k:20161113193304j:plain

 

少し期待してましたが紅葉はまだまだです。

f:id:green335k:20161113193325j:plain

 

うちのサイトの隣にフォレストアドベンチャー朝来の駐車場と受付があるんですが、人気施設のようでひっきりなしに利用者が出入りします。

 

 

私はあまり気になりませんでしたが、人によってはマイナスポイントかもしれません。

 

 

夕方、近くのホームセンターへ薪を調達しに出かけました。

2件目のナフコ和田山インター店にてコナラの薪をゲット。

1束700円でした。

 

 

キャンプ場へ戻ったのは18時頃。

 

 

ワンポールはガスランタンを掛けられるのがいいですね。

f:id:green335k:20161113193409j:plain

 

私たちよりひと足先に晩ご飯を済ませたムーさんが、ストーブ前の定位置でひっくり返ってます。

平和ですね。

f:id:green335k:20161113193344j:plain

 

家でもこれより大きい石油ストーブを使っていますが、ムーさんはとにかくストーブが大好き。

f:id:green335k:20161113193359j:plain

近づき過ぎていつもゼーゼーしてます。

 

 

さて、今晩は鶏だんご鍋です。

f:id:green335k:20161113193436j:plain

 

あっさりして美味しい。

f:id:green335k:20161113193506j:plain

 

牡蠣のバター焼きも。 

f:id:green335k:20161113193457j:plain

 

お昼の残りをムーさんが狙ってますが、もちろんあげません。

f:id:green335k:20161113193515j:plain

 

晩ご飯の後は焚き火を楽しみます。

f:id:green335k:20161113193525j:plain

 

気温は5℃前後かな。いい季節ですね。

f:id:green335k:20161113193535j:plain

 

うちのサイト周辺にはラブラブのご夫婦が1組だけ。

とても静かです。

 

この日は22時頃就寝。

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

翌朝。

5時半起床。気温はたぶん5℃くらい。

f:id:green335k:20161115233432j:plain

 

迷惑になったらいけないので、お隣さんが起きてから焚き火を始めます。

f:id:green335k:20161115233501j:plain

 

焚き火の後は散歩。

f:id:green335k:20161115233512j:plain

地理院地図によると、キャンプ場の標高は管理棟の辺りで約350m。

思ったよりも低いですね。

 

 残念ながら雲海は見られず。

f:id:green335k:20161115233529j:plain

 

でも気持ちのいい秋晴れの朝。

f:id:green335k:20161115233542j:plain

 

朝食にパンを食べた後、撤収開始。

天気が良くて暑い。

こんなはずじゃなかったんだけど...

 

それでも秋の陽射しではテントはなかなか乾かず。

時間がかかりそうなのでムーさんの散歩に出かけます。

 

 

暑さのせいかお疲れ顔のムーさん。 

f:id:green335k:20161115233556j:plain

 

ムーさんにはどんな風に見えてるのかな。 

f:id:green335k:20161117234705j:plain

 

テントが乾くのを待って、11時半頃撤収完了。

いい天気なのに残念ですが、家事が溜まっているので寄り道なしで帰りました。

 

キャンプ場周辺には行ってみたい観光スポットがたくさん。

近いうちにまた利用させていただきます。