読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月イチcamperの備忘録

夫婦+M.シュナで行く”ほぼ月イチ”キャンプの記録...

なりきり鉄ちゃんソロキャンプ@古法華自然公園

4月1日~2日、加西市の古法華自然公園へキャンプに行ってきました。 出発直前までどこに行こうか悩んだんですが、やっぱりここに。(事前に申請し利用許可は得ています) 家からだと高速を使わなくても片道2時間。 私のような庶民にはとてもありがたいキャン…

琵琶湖畔でまったりキャンプ@マイアミ浜オートキャンプ場

3月11日~12日、琵琶湖畔へキャンプに行ってきました。 週末の天気が良さそうだったので、今週も古法華へソロキャンプに行く予定でしたが、金曜の夜になって相方が「私も行く」と言い出したため予定変更。 割と気軽に行ける(自宅から80kmくらい)こちらに決…

ぽかぽかソロキャンプ@古法華自然公園

3月4日~5日、加西市の古法華自然公園へキャンプに行ってきました。 キャンプを始めて5年目(6年目だっけな?)、初のソロキャンプです。...withムーさんですが。 これまでソロキャンプには興味がなかったんですが、相方と休みが合わずキャンプに行けない、…

2017キャンプ始めは琵琶湖畔で@マイアミ浜オートキャンプ場

1月28日~29日、琵琶湖畔へキャンプに行ってきました。 新年最初のキャンプ地に選んだのはマイアミ浜オートキャンプ場。 こちらは去年の1月以来、2回目です。 キャンプ場へは11時半頃到着。 Cサイトの湖岸道路側に設営しました。 www.maiami.info なかなか相…

師走のぼっちキャンプVol.2@青山ハーモニーフォレスト

ジッと見つめて朝ごはんの催促... 6時起床、気温2℃。 トイレに行って戻って来ると雨が降り出しました。 楽しみの一つ、朝焚き火はお預けに... ところで、夕べ1時頃動物の鳴き声で目が覚めました。 鹿がテントのすぐそばにいる様子で、そのまま待ちますが一向…

師走のぼっちキャンプVol.1@青山ハーモニーフォレスト

12月9日~10日、伊賀市の青山ハーモニーフォレストへキャンプに行ってきました。 各地の天気予報をチェックした結果、雨の心配がなさそうなこちらのキャンプ場に決定。 とは言っても、1泊2日で無理なく行ける場所にあり、通年営業・ペット可のキャンプ場とな…

さのう高原キャンプ

11月12日~13日、さのう高原へキャンプに行ってきました。 早朝出発の予定でしたが、またしてもお約束の8時半出発となりました。 平日は私も相方も帰りが遅く毎日寝不足なもんで... まあこんなもんでしょう。 罰として宝塚インター手前の一般道より、しっか…

柤大池公園キャンプVol.3

3日目。 6時前に起床。曇り、気温11℃。 camper.hatenablog.com キャンプでこんなに遅く起きたのは久しぶり。 焚き火しながらコーヒーを飲みます。 ムーさんのおやつにと、焼いもしたんですがほっとき過ぎて失敗... すっきりしない天気です。 ムーさんの散歩…

柤大池公園キャンプVol.2

2日目。 5時半頃テントの外へ。 雨、気温15℃。風もあって寒い! 写真を撮る気になれず、とりあえずコーヒーを飲みます。 夕べは0時前頃、大雨の音で目が覚めました。 テントの中で聞く雨音は好きなんですが、バンガローの方はまだ大騒ぎしておりそれが余計で…

柤大池公園キャンプVol.1

10月8日~10日、柤大池公園へキャンプに行ってきました。 今回の連休は岐阜県のひるがの高原へ出かける予定でしたが、あちらは8日の朝から9日まで本降りの予報... やむなく前日にキャンセルし、新たな候補地を探します。 9月の連休も雨のためキャンプに行け…

蒜山高原キャンプVol.3

3日目。 昨日より少しだけ蒸し暑い朝です。 今日も朝食にもちをヤキヤキ。 ここまでのブヨ被害は、私が顎と腕に各1ヶ所、相方が手の小指に1ヶ所。 また負けた... camper.hatenablog.com 今日はノープラン。 キャンプ場でまったりもいいんですが、買い物がて…

蒜山高原キャンプVol.2

2日目。 朝食にもちをヤキヤキ。 わが家のキャンプ飯はいつも簡単。 荷物を増やしたくない、面倒を極力排除したいというのが主な理由ですね。 夕べは牛タンとホタテをスキレットで焼いて食べました。 ところで、お隣のグルキャンは思っていたほど騒がしくあ…

蒜山高原キャンプVol.1

8月11日~14日、蒜山高原へキャンプに行ってきました。 高速道路の渋滞を避けるため早朝出発の予定でしたが、バタバタと準備をして結局家を出たのは8時半過ぎ。 ほぼ毎回このパターン。 宝塚の渋滞&山崎IC付近の事故渋滞も重なり、通常の倍の時間をかけ14時…